SUZUKI GSX-S125 フォグランプの取付 Vol.1 |
今回はGSX-S125にフォグランプを取り付けます。 街灯の無い山道では 正直、ヘッドライトの明るさだけでは照射範囲が狭く 暗いので安心して走れないですよね・・ そこで今回用意したのは CREEのT6チップを採用した10WのLEDランプで 中国製なので激安です。 1個単位で販売されているので2個買いました。 楽天市場では取り扱っていなかったので アマゾンの価格を参考にして下さい。 |
重量はブラケット付きで155gでした。 売られているフォグランプの中でも かなり軽い部類に入ります。 しかもライトから伸びているケーブルが長いのも特徴ですね。 |
バッテリーを直で繋げずにリレーを介して 少しインテリジェンスに接続したいと思います。 このように製作済みの配線キットが売られているので フォグランプとバッテリーを この配線キットに接続するだけで複雑な配線は完了します。 しかも単品で買うよりもかなり安く手に入ります。 ただ、スイッチにはたまにハズレがあったりしますけどね・・ |
どんなバイクにも取付出来るように 配線はかなり長めに作られているので 重量はフォグランプよりも重い284gにもなります。 |
車体に合わせて配線を切断し 新たに端子を接続する事でかなり軽くなりますよ。 あと、元々接続されている端子は 信頼性が良くないというか大きさの規格が少し曖昧なので エーモン等の端子に取り替えた方が良いですよ。 |
分岐配線やヒューズ等のアイテムが必要になります。 ヒューズは10A程度で十分です。 ぶっちゃけリレーとスイッチだけでも 配線キットの価格と同等になってしまいます。 ちなみにアマゾンでは同じようなスイッチでも 150円前後で売られている物と 600円前後の物が存在しますが 150円前後の物は中国からの直送便になるので 10日~20日ほど掛かります。 600円前後の物はアマゾン発送になるのですぐ届く場合が多いです。 物自体はほとんど同じ物です。 購入時には到着予定日に注意して買って下さい。 |
フォグランプのリレーを使った配線例です。 スイッチにはダイオードが使われていないので プラスマイナスは関係ありません。 配線キッドは被覆で覆われていますが 内容はこれと同じでした。 |
それではまずフォグランプに 端子を接続する作業から始めます。 端子は平端子でもギボシ端子でも好きなのを選んでください。 でももっとも適しているのは防水の2Pコネクターを使って 接続させる方法ですが 今回はポピュラーな接続方法を行います。 |
スリーブを取り付ける長さが足りないので ニッパーで外側の被覆を切り取ります。 |
最初から被覆は剥いてありますが 電工ペンチを使って赤と黒の被覆を少しだけ剥いて 銅線部分を出しておきます。 ごらんの通り導線がかなり細いので普通に端子を圧着しても 抜ける可能性が高いので 導線を折り曲げて被覆と一緒に 端子に圧着する事で抜けにくくします。 |
オス(短い方)のスリーブを先に通して ラジオペンチか電工ペンチを使い端子をかしめます。 今回は一般的なギボシ端子を使いました。 スイッチのプラスマイナスの配線にも同じように ギボシ端子のオスを付けておきます。 リレー配線キット側にはメスのギボシ端子を圧着しておきます。 フォグランプ×2で4つ、スイッチの2つで 合計6つのメスのギボシ端子を使いますよ。 |