SUZUKI GSX-S125 フォグランプの取付 Vol.4 |
次は車体にフォグランプを取り付けます。 直接車体に取り付けるとキズが付くので ブラケットの幅に合わせてゴムロールシートを切り 間に挟むクッション材を作ります。 今回は2ミリ厚を使いました。 このゴム板を重ねたり分厚い物を使う事で 細いパイプ部分にも固定出来るスペーサーとしても機能しますよ。 |
今回はエンジンガードに固定しました。 |
配線をリレーまで通していきます。 このフォグランプは配線が長いので 直接リレーの所まで届いてしまいます。 フレーム部分に赤矢印のリピートタイがあるので ほどいてフォグランプの配線を通して利用します。 |
車体右側もカウルを浮かせてフォグランプの配線を リレーまで持ってきます。 |
左右のフォグランプをリレーに接続します。 |
ゴムカバーをめくってバッテリーを起こし リレーの赤のプラスと黒のマイナスをバッテリーに接続します。 ここでフォグランプのスイッチをオンにして フォグランプの点灯テストを行って下さい。 ちなみにエンジンを掛けなくてもフォグランプは動作しますよ。 |
フォグランプが問題なく点灯したらバッテリーを戻して リレーの配線を燃料タンク下にスライドさせて そのまま潜り込ませると こんな感じで見た目がスッキリします。 あとはカウル類を元に戻せば作業終了です。 |
こんな仕上がりになりました。 フォグランプはエンジンガードを 有効利用するにも良いアイテムですね。 え?エンジンガードを付けていない? |
それではフォグランプの威力を試してみます。 まずはロービーム。 これで山を走れと言われたら罰ゲームに近いですよね。 街灯が全くない道ではこんな状態なんですよ。 |
そしてフォグランプ点灯! 2本の明るいスジだけでなく ロービームの手前の領域も全体的に明るくなりましたね。 照射範囲は向きによって自由にコントロール出来ますが 今回はロービームの光軸に合わせました。 |
そしてハイビームも点灯・・ これなら暗い山道でも安心して走れますね。 ちなみに取付位置の低いフォグランプと言えども この激安のランプにはカットラインがないので 下に光軸を向けていても光が拡散してしまいます。 くれぐれも対向車がいる状況では スイッチを切って消灯させてください。 |
車体全体ではこんな感じの仕上がりになりました。 ライト自体がコンパクトなので目立ちませんよ。 え?だからエンジンガードが付いていないって? では、フォグランプの取付その2では 直接車体にライトを取付してみたいと思います。 |