SUZUKI GSX-S125 ドライブチェーンの交換 Vol.2 |
チェーンを確認してもクリップが無かったので チェーンカッターを使ってチェーンのピンを外します。 写真はD.I.D純正のチェーンカッターですが どのチェーンカッターでも同じ原理でチェーンのピンを外します。 ちなみにD.I.D純正の工具の場合 標準状態が50系のチェーン用に作られているので 40系(420や428)のチェーン用のオプションパーツを 新たに付ける必要がありお金が掛かりますよ・・ 40系のチェーンは安物のチェーンカッターで十分外せます。 |
チェーンカッターをバラして外枠をチェーンに引っ掛けます。 |
まずはカッターピンがチェーンのピンを少し押すくらいまで ネジを手で回します。 この時にしっかりチェーンのピンの中心に カッターピンを当てる事と 外枠のへこみにチェーンがしっかり収まって ズレないようにします。 ピンの中心をとらえないと チェーンカッターの方が破損してしまいますよ。 |
27ミリの工具でチェーンカッターを抑え 19ミリの工具で回してカッターピンを押し込んで行きます。 安物のチェーンカッターだと小さいレバーを回していくので 力がいるというか入れにくいのですが 40系のチェーンだと比較的簡単にピンが外れるので問題ないです。 |
このように最後までピンを打ち抜くと 後ろからピンが抜けます。 |
チェーンカッターを外すとチェーンがこのように外れます。 |
フロントのドライブスプロケット側に適当な袋を用意して 古いチェーンを受けて回収します。 |
リアのドリブンスプロケット側には 新しいチェーンを下に置いて 古いチェーンの端と新しいチェーンの端を繋ぎます。 今回は小さい結束バンドで繋ぎましたが 細い物なら何を使っても良いです。 |
フロント側にある古いチェーンを引っ張って袋に詰めていくと いずれは新しいチェーンがここに到達するので 連結していた結束バンドを外して 古いチェーンを袋に納めます。 リアをリフトアップしていない場合は この作業を車体を前に進ませながら行う必要があります。 |
これは自転車用の工具ですが チェーンフィキサー(チェーンフック)を使って チェーンをつなぎ止めておくと作業が楽になりますよ。 他の物でも代用は可能です。 純正チェーンと同じ122リンクのチェーンだと ここから付属のクリップを使ってチェーンを繋ぐだけです。 |
車体に合わせてギリギリの長さにする場合は チェーンをたぐり寄せて1リンク分に収まる距離の所に マジックで印を付けます。 必ずチェーンのインナープレートが末端に残る所を打ち抜かないと 連結出来ないので注意してくださいね。 |
先ほどと同じようにマジックで印を付けた所を チェーンカッターで打ち抜きます。 これで車体に合わせたカツカツのリンク数になります。 |