SUZUKI GSX-S125 ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.1

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ザムA3108-45

今回はGSX-S125のドリブンスプロケットを交換します。

スプロケットは消耗品なのですり減った時に交換しますが

今回は軽量化する為に積極的に交換してみます。

という事で今回用意したブツは

X.A.M(ザム)のプレミアムスプロケット 45T(A3108-45)です。

アルミ製なので純正と比べてどうしても高価になります。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
GSX-S125ドリブンスプロケ

まずはGSX-S125の純正ドリブンスプロケット(45T)

を量ると885gでした。

 
ザムA3108-45

ザムのA3108(45T)の重量は335gでした。

さすがアルミ製という事で圧倒的な軽さです。

 

それではさっそく作業編です。

まずはリアのアクスルナット(19ミリ)を緩めておきます。

 

アクスルシャフトが供回りしてナットが緩まない場合は

左側のシャフトの頭(17ミリ)を抑えながらナットを緩めます。

 

車体を安定させるにブレーキロッカーを使って

ブレーキを掛けた状態にします。

リピートタイでも代用出来ますよ。

 

それからメンテナンススタンドを使って後輪を持ち上げますが

スイングアームを下から持ち上げるタイプだと

このようにマフラーと接触するギリギリな状態になるので・・

 

ここにM8のボルトを刺して

Vフックのアダプターを使って持ち上げるのをお勧めします。

 

ボルトはM8×50~55ミリが良い感じです。

そこにスペーサーと幅広のワッシャーを付けると

スタンドフックの出来上がりです。

このような長いボルトを使うとスイングアームとの干渉を防げますが

フックは出来るだけスイングアームに近づけて

ボルトの負担を減らした方が良いですね。

 
GSX-S125メンテナンススタンド

後輪が持ち上がりました。

ここで緩めておいたアクスルシャフトのナットを完全に外します。

 

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