SUZUKI GSX-S125 ドリブン(リア)スプロケットの交換 Vol.2 |
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アクスルシャフトを抜き取ります。
後輪を少し持ち上げてシャフトに重みを
乗せないようにすると簡単に抜けます。
写真は後輪を足で下から支えています。 |
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後輪が下に落ちたらチェーンを外して
スイングアームにでも引っ掛けておきます。 |
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GSX-S125のリアスプロケットはこのように
簡単に土台が外れる構造なので
地面に落とさないように注意してください。
リピートタイか適当な紐でホイールに
結んでおくと確実ですね。 |
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後輪を後方に転がして車体の外に出しますが
その時にブレーキキャリパーがホイールに干渉するので
ブレーキキャリパーをスイングアームから抜いて
持ち上げながら後輪を転がします。 |
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後輪が外れたらブレーキキャリパーを元の場所に
戻しておきますが手が触れると簡単に落下してしまうので
アクスルシャフトを刺して落ちないようにしておきます。
リピートタイや紐で結んでおいても良いですね。 |
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後輪が外れた状態だとこのように
ブレーキディスクの交換も出来ますよ。
ちなみにホイールの真ん中にあるハブスペーサーは
手で簡単に外れるので落とさないように注意するか
最初から外しておきます。
GSX-S125のスペーサーは比較的落ちにくいですね。 |
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それではドリブンスプロケットを外すので
ナット(12ミリ)を4つ外します。
このようにホイールを壁に向かって斜めに持たれかけながら
作業するとやりやすいですよ。
油断するとスプロケットの土台から落ちるので注意してください。 |
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スプロケットが外れました。 |
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ちなみにスプロケットの土台(フランジ)を外すと中は
こんな感じでゴムダンパーが入っています。 |
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フランジの裏はこんな感じになってます。
スプロケットを固定していたボルトはこんな感じで
土台に引っかかって供回りしないようになっています。
つまりボルトは縮ませた(中に入った)状態だと空回りするので
スプロケットを取り付ける時は注意します。 |
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それでは新しいドリブンスプロケットを取り付けます。
ナットは対角線上に締め込みます。 |
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