SUZUKI GSX-S125 ドライブスプロケットの交換 Vol.1

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ザムC3212P-13

今回はGSX-S125のドライブスプロケットを交換します。

純正の14Tよりひと山分小さくして

ギア比をローギヤードにします。

今回用意したブツは

X.A.M Japan(ザムジャパン)の428 13T(C3212P-13)です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
GSX-S125純正スプロケット

まずはGSX-S125の純正ドライブスプロケットを量ると104gでした。

 
C3212P

ザムのC3212P-13の重量は88gでした。

1T分減って外径が小さくなったので当然軽くなります。

 
C3212Pプレート

ボルトとプレートもスプロケットに付属していますが

ボルトのサイズが純正より小さいので

純正を使い回す事は出来ないです。

ボルトが小さくなった分だけさらに軽量化が出来ます。

 
ブレーキロック

さっそく取付作業編ですが

スプロケットのボルトを外す時に車体が動く可能性があるので

安全性をより高める為にもブレーキロッカー

前輪をロックさせておきます。

 
GSX-S125スプロケットカバー

まずは車体左側にあるスプロケットカバーを外すので

手前にあるスピードセンサーのキャップボルト(六角4ミリ)を外し

シフトロッドの六角ボルト(10ミリ)を外して手前に抜きます。

 

シフトロッドのボルトを外す前に

切り欠きの所にマーカーで印を入れておきます。

これでいつでも元の位置に戻せます。

 

最後にスプロケットカバーを固定している六角ボルト(8ミリ)を

2本外すとカバーを外せます。

ボルトが奥にあるので

長めのエクステンションバーを使うと簡単に外せます。

 

ドライブスプロケットは2本のキャップボルト(六角5ミリ)で

固定されているので外します。

 

ボルトが外れたらプレートを少し回して

シャフトとの歯が重ならないようになると抜き取れます。

 

スプロケットからチェーンを浮かせてスプロケットを抜き取り

新しいスプロケットに入れ替えてチェーンを掛け直すだけです。

あとは逆の手順で元に戻します。

スプロケットは文字が書いてある方を手前に向けて

取り付けるのが基本なので裏表を間違えないように。

GSX-S125の特徴としてはスプロケットを固定している

シャフト部分が長く、おまけにフレームが

チェーンのすぐ横を通っているので

チェーンを掛けたままスプロケットを外す事が出来ません。

チェーンの状態によっては

後輪を動かしたり、外したりしてチェーン緩ませないと

スプロケットからチェーンを外す事すら

出来ない可能性があります。

 

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