SUZUKI GSX-S125 ドライブスプロケットの交換 Vol.2

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スプロケットが純正と同じ14Tなら作業は終了ですが

13Tに変えた場合はチェーンの張り調整を行います。

ちなみに純正よりも大きい15Tの場合だと

チェーンによっては緩ませないと取付出来ないので

スプロケットにチェーンを掛ける事が出来ない場合は

チェーンの張り調整の作業を途中まで行います。

 
GSX-S125アクスルシャフトナット

それではチェーンの張り調整を行うので

後輪のアクスルシャフトのナット(19ミリ)をユルユルに緩めます。

 
GSX-S125アクスルシャフト

ナットがアクスルシャフトと供回りして緩まない場合は

車体左側のアクスルの頭(17ミリ)を押さえながらナットを緩めます。

 

アクスルナットが緩んだら

車体の左右にあるチェーンの張り調整をする

アジャスターのナット(10ミリ)を最大まで緩めて

後輪を後ろから押す(蹴る)と前に移動するので

チェーンがユルユルになります。

チェーンの張り調整を行う時も基本は

最初にユルユルにチェーンを緩めてから行うのが正しいやり方です。

これで15Tでも取付出来ると思います。

 
GSX-S125チェーンの張り調整

スプロケット交換がスムーズに行えた場合は

チェーンの張りを調整します。

ドライブスプロケットとドリブン(リア)スプロケの

ちょうど間のチェーンの張り具合を見るので

そこに直尺を立てています。

チェーンをドライバー等の適当な棒状の物で上下させて

上下の振れ幅が基準値の20~30ミリになるように調整します。

アジャスターを時計回りにまわしながら

チェーンを上下させて基準値にまでチェーンを張ってきます。

ちなみにチェーン振れ幅を20ミリの張り気味にすると

アクセルレスポンスやギアチェンジした時の

フィーリングは良くなりますが

スイングアームの動く幅が制限される方向に向かうので

乗り心地は悪くなります。

乗り心地を重視するなら30ミリに合わせるのをお勧めします。

 

チェーンの張り調整が終わったら

アジャスターに付けられたマス目を基準にして

車体右側でも全く同じ位置になるように

車体右側のアジャスターを回します。

精密に合わせたいなら写真のように

直尺を使ってマス目から黒い窓の縁までの距離を計れば

精密に左右の位置を合わせられます。

 
GSX-S125バッテリーボックス

正確にチェーンの張りを調整するコツとしては

車体右側のアジャスターも

チェーンの張りにわずかながら影響するので

左側のアジャスターを回したら

車体右側のも同じだけ回して

左右同時にアジャスターを調整する感じでやるのが確実です。

あと、最後の仕上げに

後輪を後ろから車体前方に向かって足で押しながら

アクスルシャフトのナットを締め付ける事で

アジャスター内でのアクスルの遊びが無くなるので

左右の精度が高まります。

 

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