SUZUKI GSX-S125 フェンダーレスキットの取付 Vol.1 |
今回はGSX-S125にフェンダーレスキットを取り付けます。 GSX-S125をよりスタイリッシュに よりエレガントにするためにリアフェンダーを撤去します。 GSX-S125のリアフェンダーは ぶっちゃけ簡単に取り外しができるので 作業の難易度はかなり低いですよ。 という事で今回用意したアイテムは・・ エンデュランスのフェンダーレスキット(EI336DL3A1)で かなりリーズナブルなフェンダーレスキットです。 アマゾンでも死ぬほど検索しましたが 取り扱っていなかったので 楽天市場 の直営店での価格を参考にしてください。 |
GSX-S125の純正リアフェンダーの重さは858gでした。 このリアフェンダーは既に大きなカバーを外して スリム化しているので カバーも含めると全体で1172gになります。 |
エンデュランスのフェンダーレスキットの重量は694gでした。 つまり、純正リアフェンダーと比べて478gの軽量化が出来ます。 エンデュランスのリアフェンダーは板の厚みがあるので ぶっちゃけ重いのですがその分、頑丈なので 穴空け加工をして軽量化させても折れないです。 |
それではさっそく取付作業編です。 まずはリアシートとメインシートを外します。 メインシートは後ろ側の両端に六角のキャップボルト(5ミリ)が 隠れているのでシートの角をめくりながら2本外します。 |
後はシートを車体後方にスライドさせて外します。 |
センターカバーを外したいので 赤矢印のプラスネジとクリップを外しておきます。 あと、直接はセンターカバーと関係がないのですが シートカウルを動かす事で センターカバーが外しやすくなるので 黄矢印のプラスネジも左右で外しておきます。 ちなみにクリップの外し方は プラスドライバー等で真ん中を少しへこませてから クリップ全体を抜き取ります。 |
シートカウルの下側(後輪の上)にもクリップがあるので 左右で4つ外します。 |
左右のシートカウルを少し広げながら センターカバーを下斜めにスライドさせて外します。 キーシリンダーの飛び出しも 引っかかりやすいのでうまく避けて外して下さい。 |
センターカバーはこんな感じで下から上に向かって 斜めにシートカウルに刺さっているので シートカウルを広げて下にスライドさせないと 外せなくなっています。 |
センターカバーが外れたら ECUのゴムカバーが突起物に 刺さって固定してあるので上に抜き取ります。 ECUはケーブルが刺さっているので 横に避けておくだけで良いです。 |
ECUの下にはウインカーやブレーキランプの 配線が接続されているギボシ端子があるので 全て抜き取って外します。 |
端子が抜けても配線はリピートタイで フレームに固定してあるので 矢印のツメを浮かせてリピートタイを外します。 |
これでリアフェンダーから繋がっている配線は 車体から分離出来ました。 |