SUZUKI GSX-S125 エンジンオイル・フィルター交換 Vol.1

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オイル交換セット

今回はGSX-S125のエンジンオイル交換と

オイルフィルター交換を行います。

まず、エンジンオイル交換に必須のアイテムは・・

・エンジンオイル1.4L(オイル交換のみだと1.3L)

つまり、1Lのオイル缶が2本必要です。

ホンダ純正の100%合成油 G3オイル(10W-30)を用意しましたが

スズキの純正オイルはTYPE04 MA(10W-40)で

100%合成油のハイグレード版がR9000 MA2になります。

 

・ドレンボルトのガスケット(純正型番:09168-10L02-000)

このガスケット(パッキン)は過去に出回っていない

GSX-S125(GSX-S150)の専用品みたいなもので

スズキのディーラーですら在庫していないと思います。

一般的なサイズのパッキンを使いたいなら

M10(P1.25)のドレンボルトに交換する事をお勧めします。

・廃油の処理はポイパックを使うと楽ですね。

 

オイルフィルターも一緒に交換するなら・・

・スズキ純正オイルフィルター(型番:16510-45H10-000)

これはバーグマン200と同じフィルターなので

ディーラーでも在庫している可能性があります。

 

・オイルフィルターのOリング小(型番:09280-13010-000)

・オイルフィルターのOリング大(型番:09280-54001-000)

小の方はオイルフルターと車体の間に入るパッキンで

これはあまり劣化しないので長期間の使い回しが可能です。

大の方は車体の外フタのパッキンで

これも2~3回は余裕で使い回しが可能です。

 
GSX-S125ドレンボルト

それでは交換作業編です。

オイルドレンボルトは車体左側のここにあるので

アンダーカバーを外さなくてもオイル交換のみなら可能です。

 

今回は車体右側にあるオイルフィルターも交換するので

そこからこんな感じでオイルが垂れるとアンダーカバーが

邪魔になるのでとりあえず先に外しておきますが・・

オイルフィルターの所からオイルが垂れない方法があるので

それをやるとアンダーカバーを外す必要はありません。

しかし、それには腕力がいるので女性の方々は

アンダーカバーを先に外しておく事をお勧めします。

 
GSX-S125アンダーカバー

今回は一応、アンダーカバーを外す所から説明しておきます。

まずこの2本の六角キャップボルト(5ミリ)を外します。

 

車体左側も六角キャップボルト(5ミリ)を2本外すと

アンダーカバーが外れます。

冬場などエンジンオイルが冷え冷えの場合は

ここでアイドリングを3~5分ほどしてエンジンオイルを温めます。

夏場だと別に温めなくても良いです。

走ったすぐ後に交換する場合はエンジンに触っても

火傷しない温度まで下がってから作業を行います。

走ったすぐ後はマフラーのエキゾーストも

熱くなっているので危険ですよ。

 

バイク用の2.5Lのオイルポイパックを使う場合

GSX-S125ではせいぜい1.4Lほどしかオイルが落ちてこないので

ポイパックのワタを半分ほど

ビニール袋に取り分けて保管しておきます。

次回はオイル交換のみなので

残しておいたワタをスーパーのビニール袋(2~3重)に入れれば

2回分のオイル交換が出来ますよ。

 

ドレンボルトの下にオイルポイパックを敷いてから

14ミリの工具でドレンボルトを少し緩めたら

後は手でドレンボルトを外します。

 
GSX-S125オイル交換

ボルトを少し押しぎみに回して最後まで回しきったら

一気に引く感じでドレンボルトを抜くと

手にオイルが掛からないです。

廃油口が横向きだとオイルの軌道変化が大きいので

ポイパックを設置する位置をうまく考えてくださいね。

 

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