SUZUKI GSX-S125 エンジンオイル・フィルター交換 Vol.3

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フタもキッチンペーパー等で拭いて清掃します。

 

新品、あるいは清掃した大きい方のOリングに

ポイパックの中にある廃油を指で塗ってから

フタの枠にセットします。

 

奧の出っ張りに小さい方のOリングをセットします。

 
GSX-S125オイルフィルター

新品のオイルフィルターを用意して

穴の空いている方を車体側に向けて

奧の出っ張りに突き刺すようにセットします。

 

これで後はフタを元に戻すだけです。

 

フタにはバネ圧が掛かっているので

しっかりと片方の手でフタを押さえながら

2本の六角ボルトを手で回る所まで回します。

最後に工具で1/16回転ほど締め込みます。

 

いよいよエンジンオイルを入れます。

オイルフィルターを交換したので1.4L入れるという事で

まずは0.4L(400ml)を計量カップで計ります。

残りの0.6Lは次のオイル交換の日まで

大事に保管しておいてください。

 

入れる直前にフィラーキャップを外してから注ぎます。

給油口が大きいので計量カップからダイレクトに入れられました。

 
GSX-S125エンジンオイル交換

後はもう一本の1L缶を全て入れるだけです。

給油口が大きいとノズルも完全に中に入るので楽ちんですね。

 

最後にフィラーキャップと給油口を拭いて清掃してから

フィラーキャップを元に戻せば作業完了です。

 

ちゃんと計って規定量のオイルを入れたなら

いちいちオイルの点検窓を確認する必要はないですが・・

アイドリングを軽くしてから一定時間待って

車体を起こしてからオイルの点検窓を確認すると

ちょうどフルとローの間になっていました。

 

GSX-S125には元々硬めの

10W-40のオイルが入っていた事もあって

10W-30の100%合成油を入れると

エンジンの回転フィーリングが激変します。

全ての領域で回転が軽くなるだけでなく

7000回転からのパワーの伸びが力強くなりました。

トルクが貧弱な小排気量のエンジンほど

良いエンジンオイルの恩恵は大きいですし

少量で済むので経済的ですね。

 
     
 
 
 

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