SUZUKI GSX-S125 エンジンオイル・フィルター交換 Vol.2 |
オイルが垂れている間に ドレンボルトのガスケット(パッキン)を新品に交換します。 GSX-S125のドレンボルトは 一般的なツバのあるフランジボルトではなく普通のボルトなので 一般的なサイズのパッキンを GSX-S125の純正ドレンボルトに取り付けると このように隙間が空くので使えません。 |
という事で・・一般的なM10(P1.25)のドレンボルトに交換して 在庫で持っているホンダ純正M12のアルミパッキンを使いました。 |
オイルがあまり落ちてこなくなったら 車体を左右にゆっくりと傾けます。 そうするとオイルの勢いが少し回復してまた出てきます。 出てくるオイルが受け皿内に収まるように気をつけてください。 これをやるとオイルフィルター交換の時に オイルが垂れてこなくなります。 腕力に自信の無い方は別にやらなくて良いですよ。 |
最後にキッチンペーパー等で廃油口をささっと拭いてから ドレンボルトを元に戻します。 手で締まる所までドレンボルトを締めて 最後に工具で純正パッキンなら1/8回転ほど アルミパッキンなら1/16回転程度締め込みます。 |
次は車体左側にまわりオイルフィルター交換をするので オイルの受け皿を↑ここの下あたりに持って来てから 矢印の六角ボルト(8ミリ)を外しフタを外します。 |
ちょっとしたテクニックとして・・ 下のボルトから先に外して隙間から中のオイルを排出させます。 |
フタが外れました。 オイルフィルターとその周りにあるパッキンを外します。 オイルフィルターの中にはまだ オイルが貯まっている可能性があるので 穴が空いている向こう側を下に向けないように オイルポイパックまで運び、穴の空いている方を下に向けて 放置して中のオイルを抜きます。 オイルが抜けきったらポイパックとは別にして捨てます。 |
オイルフィルターを外すと奥にも 小さいパッキンがあるので外します。 奥にパッキンが無い場合はオイルフィルター側に 付いているのでオイルフィルターから回収します。 |
キッチンペーパー等で拭いて清掃します。 回収した大小二つのパッキンも使い回す場合は綺麗に拭きます。 |