SUZUKI GSX-S125 USB電源の取付 Vol.1

HOME - GARAGE - GSX-S125 - USB power supply

デイトナUSB電源

今回はGSX-S125にUSB電源を取り付けます。

携帯電話やスマートフォンを持っていないバイク乗りの人なんて

もはや存在しないと思うのですが

そんな状況にも関わらず未だに

電源設備が整っていないバイクが多く

GSX-S125も例外ではありません。

という事で今回用意したアイテムは・・

デイトナのバイク専用電源2.1A USB 1ポート(93039)です。

USB端子が一つしかないので

どんな隙間にでも設置出来るシンプルな電源です。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
デイトナUSB電源

このデイトナのUSB電源の特徴は

中心で2分割に出来るようになっていて

バッテリーに直で繋いでもバイクを使わない時は

切り離す事が出来るので安心設計です。

途中にある長方形の黒い箱物体はICユニットで

バッテリーの負担を考えて電流を流してくれます。

今回は、ワンランク上のACC電源を使って

電源を確保してみたいと思います。

ACC電源を使う事でキーを回していない時には

電流が流れていない状態になるので安心です。

 

あまり気にしていないとは思いますが

デイトナのUSB電源の重さは111gでした。

 
GSX-S125故障診断コネクター

まずは部屋で作業をする内職編なんですが

とりあえずリアシートを外して収納スペースの中にある

故障診断に使うコネクターのフタに使っている防水ソケットを

回収するので矢印のツメを摘んで抜きます。

ちなみに今回はこのコネクターからACC電源を取りますよ。

 

この防水コネクターを部屋に持ち帰ります。

 
住友090WP

んで、スマートに車体からACC電源を取るために

今回用意して頂きたいのは

住友の090型オスの平端子(防水)です。

これを2本使います。

これで汎用タイプのデイトナ電源が

GSX-S125専用電源に変わりますよ。

 

まずはバッテリーに直で接続する為だと思われる

丸端子を根元からニッパーで切り落とします。

ちなみにプラス側のケーブルにくっついている

黄色いシールはプラス側の目印になるので剥がさないように・・

 

先端から被覆を5ミリほど剥きます。

プロはナイフを好んで使いますが

素人の方は電工ペンチを使うと簡単に被覆が剥けますよ。

被覆が剥けた銅線は軽く指で捻って

バラバラにならないようにしておきます。

 

平端子に付属している防水キャップを通すのを忘れてました・・

防水キャップは丸端子を切り落とした時点で

通しておいてくださいね・・

 

090型の平端子をケーブルに圧着します。

これも専用の電工ペンチを使うと簡単ですが

ラジオペンチの先で端子の一本一本を

折り曲げても問題ありませんよ。

ただ、丁寧にコンパクトに圧着しないと

後でコネクターに通らない可能性がありますけどね・・

写真のようにマイナス側もプラス側も同じ向きに

平端子を固定する事でコネクターに刺しやすくなりますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - GSX-S125 - USB power supply