GR YARIS Ignite VSD alpha CI と 16Vの取付 Vol.4

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GRヤリスRC(GXPA16)alpha CIと16Vの固定

alpha 16Vと全く同じ方法で

alpha CIもその隣に固定しました。

 
GRヤリスRC(GXPA16)alpha CIと16Vの強固な固定方法

エアクリーナーボックスは結構震えるので

両面テープだけだと外れる可能性が高いので

結束バンドを組み合わせると安心ですね。

 
GRヤリスRC(GXPA16)エアフィルター交換時

エアクリーナーボックスに固定した場合は

エアフィルターを交換する時にフタを開けても問題がないように

配線には余裕を持たせておきます。

 
V16にエプトシーラー

次はプランBとしてヒューズボックスに取り付けてみます。

ヒューズボックスの側面には凹凸があるので

20mm厚の分厚いエプトシーラーを上下に貼って

凹凸にフィットさせます。

 
GRヤリスRC(GXPA16)16V固定

そしてAB300の結束バンドを4本使い

ヒューズボックスを一周して16Vを固定しました。

エプトシーラーを使うとグリップ力が増すので

これだけでも強固に固定出来ます。

 
alpha CIに両面テープ

alpha CIはヒューズボックスの蓋に貼り付けるので

両面テープを貼りますが

平らな面がほとんどない為

1mm厚の両面テープだと2重にする事で対応させます。

 
GRヤリスRC(GXPA16)alpha CI固定

ヒューズボックスに固定すると、こんな仕上がりになりました。

 
GRヤリスRC(GXPA16)アースポイント

次は専用ハーネスのマイナスケーブルを

ボディアースが取れるボルトやナットに接続しますが

エアクリーナーボックスとヘッドライトの間の下にある

このボルトの方が作業性が良さそうなので

接続させたいと思います。

他のボルトに固定させたい時は

予めテスターを使って通電の確認を行い

ボディアースが取れる事を確認して下さい。

 
GRヤリスRC(GXPA16)alpha CIアース接続

結構深い所にあるので200mmくらいの

エクステンションバーを使ってボルトを緩めてから

クワ型端子を挟み込んで固定しなおします。

M6のボルトなので

10N-mくらいの締め付けトルクで良いと思います。

 
GRヤリスRC(GXPA16)alpha CI配線収納

仕上げにヒューズボックスから垂らしてある

プラスの平形端子と専用ハーネスの平形端子を接続し

他のケーブルと専用ハーネスを

結束バンドで固定すれば作業完了です。

ヘッドライト裏からヒューズボックスの間にスペースがあるので

そこに専用ハーネスを押し込めば見た目をスッキリさせられます。

 
GRヤリスRC(GXPA16)コンデンサチューン

コンデンサなどの点火系チューンは

スパークプラグの失火を防ぐ為に行うので

特に失火の影響が大きい低回転域での

エンジントルクアップを体感する事が出来ますが

そもそも低回転域の領域で

トルク不足を全く感じないATのGRヤリスでは

その恩恵を体感する事は難しいですね。

ただ、MTのGRヤリスだと

エアコンを使っている時などには

発進時の車体の軽さ=トルクアップを

体感出来るかもしれませんね。

以前、軽自動車にalpha CIを取り付けた時は

alpha CIだけでも失火を防ぐ効果を体感できましたが

alpha CIに電気が貯まるのが追いつかない時があるのか

効果が時々薄れるというか

車体が重く感じる時があったので

alpha 16Vを併用する事で

安定して失火を防ぐ事が出来る感じでした。

 

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