スズキ ジクサー VS カワサキ Z125 PRO Vol.3 |
HOME - GARAGE - GIXXER - VS Z125 PRO |
|
動力性能の比較 0-100Km/h加速 |
実際に0-100Km/h加速で
ジクサーとZ125 PROの加速性能を比較してみます。
どちらも停車時から2000回転前後でクラッチを繋いで
身体を伏せた状態で加速しています。
まずは停車時からジクサーが
1速のレッドゾーンに入る9500回転あたりでは
Z125の速度は30Km/hなので
6Km/hほどジクサーがリードしています。 |
|
|
ジクサーが2速のレッドゾーンに入る9500回転あたりでは
Z125の速度は52Km/hに到達・・
さらに差が開いて時速9Km/hほどジクサーがリードしました。 |
|
|
ジクサーが3速の9000回転あたりでは
Z125の速度は64Km/hに到達・・
さらに差が開いて時速15Km/hほどジクサーがリードしました。 |
|
|
ジクサーが4速の9000回転あたりで
時速100Km/hに到達しました。
その時のZ125の速度は84Km/hで
速度差は16Km/hほど開きました。 |
|
|
ジクサーが最高時速に到達するまでそのまま続けます。
速度差は16Km/hを保ったままです。 |
|
|
速度差は15Km/hになりました。 |
|
|
ジクサーが最高時速の113Km/hに到達・・
その時のZ125は時速96Kmで
速度差は最大の17Km/hになりました。
ジクサーの最高速度は125ccのバイクを少し上回る程度なので
想像通りの155ccって感じでしたが
注目すべきは数字には表れない
ロングストロークエンジンならではの
停車時から発進する直後に感じる低回転域の力強いトルクで
まるで250ccクラスに匹敵するようなトルク感は
Z125を圧倒していました。 |
|
|
ジクサー VS Z125 PRO 総括 |
どっちかというとジクサーは
ホンダのグロムに近かった訳ですが
Z125やグロムと比べると、ジクサーに欠けているのは
遊び心というか、そういうのだと思います。
とにかく優秀というか真面目すぎるんですよ。
逆にZ125やグロムに足りないのは
長時間乗っていられるような快適性ですね。
その上でやっぱり差が出たのがエンジンで
ジクサーのエンジンは低回転域の力強いトルクもそうですが
全域で振動が少ないのも特徴的です。
しかも良く止まるブレーキも備わっていて
単純にバイクとして優秀なんです。
Z125が勝っている要素はやはりデザインと
車体の軽さや足つき性なので
小学生でも乗りこなせそうな扱いやすさが魅力的ですね。
なので、最終的にはジクサーに試乗してみて
車体の重さや足つき性に不安を感じなければ
個人的にはジクサーをお勧めしたいと思います。
少しでも不安に感じた場合はZ125やグロムを
選んだ方が幸せになれるかと思います。
そもそもZ125やグロムの価格よりも
ジクサーの価格の方が安いので
Z125やグロムの購入を考えている方は後悔しない為にも
必ずジクサーに試乗しておく事をお勧めします。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 |
|
HOME - GARAGE - GIXXER - VS Z125 PRO |