スズキ ジクサー VS カワサキ Z125 PRO Vol.2 |
↑ジクサー |
↑Z125 PRO |
メーターパネルも個人的にはアナログのタコメーターが好きなので Z125と言いたい所ですが ジクサーのメーターパネルは液晶画面が大きく エンジンの回転計がバーグラフでも見やすいし 文字の表示も大きいので好きですね。 ジクサーのメーターパネルの方が高級感もあると思います。 ただ、さすがカワサキって思う所はニュートラルのランプとか いちいち形状が凝っているんですよね・・ カワサキのバイクってどれも細部にまでデザインの拘りがあって いつも感心してしまいます。 |
↑ジクサー |
↑Z125 PRO |
ブレーキ自体を見ても何となく伝わってきますが ブレーキの性能が良いのは圧倒的にジクサーですね。 そもそもZ125のフロントブレーキはオフロード車並に 効かない印象ですが ジクサーは250ccのバイクと比べても ブレーキが効く印象なので制動力ではもう圧倒的ですね。 |
↑ジクサー |
↑Z125 PRO |
タンクキャップの所を見ればZ125の方が立派に見えますし 実際にヒンジが付いているので使いやすいです。 ジクサーのタンクキャップは外れるタイプなので使いにくいですね。 やっぱり圧倒的なのは燃料タンクの容量で Z125の7.4Lに対してジクサーは12Lです。 しかも実燃費では両車とも1リッターあたり 47Km前後だったのでほぼ同じでした。 つまり、燃料満タン時の航続距離では 燃料タンクの容量が4.6Lも上回るジクサーの方が Z125より200Km以上も長く走る事が出来ます。 |
エンジン |
排気量はジクサーが155ccで、Z125が125ccなのですが エンジンの構造的には空冷の単気筒に SOHCの2バルブという事で非常によく似ています。 圧縮比も9.8で両車輌とも全く同じですね。 しかし、エンジンの性格的には どちらかといういと高回転域で元気なZ125に対して ジクサーは特に低回転域で優れた性能を発揮する ピストンの内径より行程の方が大きい ロングストローク型のエンジンです。 ちなみにグロムもロングストローク型のエンジンなので どちらかというと、ジクサーのエンジンの性格は グロムの方が近いものを感じますね。 ジクサーのエンジンをイメージするならグロムのエンジンを 155ccにボアアップさせたような感じでしょうか・・ ただ、グロムのエンジンは振動が大きいのですが ジクサーのエンジンは全域で振動が少なく しかも、Z125よりも滑らかに回ります。 排気量の差は30ccほどしかありませんが Z125に対してはそれ以上のトルク感の差を感じますね。 つまり、ジクサーのエンジンはグロムの低回転域のトルクと Z125の振動の少なさの両方を兼ね備えていて さらに30cc排気量がプラスされた感じなので グロムやZ125が手も足も出せないほど ジクサーのエンジンは優秀なのです。 ちなみにギアチェンジの入りやすさというか滑らかさでは ジクサーやグロムよりも圧倒的にZ125が優秀です。 |