SUZUKI ジクサー エアフィルターの交換 Vol.4 |
むき出しエアクリーナーのインプレッション |
HKSのフィルターと比較する為に まずは純正フィルターをむき出し状態での走行テストを行いました。 これだけでも明らかに排気音が大きくなって 低音が強くなりましたし アクセルレスポンスも少し鋭くなりました。 ただ、むき出しにして良いことだらけな訳が無く 5000回転あたりを境に高回転域でパワーが出ますが 5000回転以下だと逆にトルクが失われる感じがしますね。 |
エアクリーナーボックスのフタが付いた状態では メーターでの最高時速が114Km/hで GPSでの表示が105.7Km/hでしたが むき出しにする事でメーターでは時速2Km/hアップして GPSでは0.6Km/hアップしました。 エアフィルターをむき出しにするだけで 効果がある事が分かりました。 |
HKS スーパーハイブリッドフィルターのインプレッション |
純正フィルターのむき出しよりもさらに排気音がアップして 明らかにうるさくなったので 排気音のサンプルを録音してきました。 ノーマルマフラー(ノーマルフィルター) ノーマルマフラー(HKSフィルター+むき出し) アイドリングは同じですが アクセルを開けると低音がかなり強くなっていますね。 マフラーが同じなので音質自体は変わっていません。 |
むき出しの純正フィルターと比べて メーターでの時速が1Km/hアップしていて GPSでの時速が1.3Km/hアップしていますね。 あと、0-100Km/h加速では12.5秒を記録したので 完全なノーマル状態に対して約0.5秒速くなりました。 (ちなみに0-100Km/h加速は実用的な加速力を調べる為に 2000回転前後でクラッチを繋げてスタートしています。) 6000回転あたりからのパワーの伸びが力強くなるので 加速のフィーリングだけでも十分違いを体感出来ると思います。 たぶん、これだけ安いパーツで これだけの加速の変化を体感出来るのは他にないと思います。 |