SUZUKI ジクサー プラグケーブルの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - GIXXER - プラグケーブル

NGKパワーケーブル

今回はジクサーのプラグケーブル(プラグキャップ)を交換します。

イリジウムプラグに交換したので

その性能をさらに引き出したいと思います。

汎用のプラグケーブルなので

ケーブルとキャップの色・キャップ形状を選べます。

車体の色と合わせる事で

ちょっとしたドレスアップ的な効果も狙えますね。

用意したブツは、NGKのパワーケーブル(X3R)で

X3Rは車体の色と合わせて赤色のケーブル・キャップで

半分遊び感覚でXタイプ(102°)のプラグキャップにしました。

ジクサーの純正と同じ形状を選ぶなら

Vタイプ(120°)のプラグキャップを選んでください。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 

それではさっそく作業編・・

まずは作業に邪魔なサイドカバーやシュラウドを外すので

矢印のプラスネジを3本外します。

ちなみに一番右のネジはシュラウドと共締めされていますよ。

 

シートを外すと、サイドカバーのてっぺんにある

最後のプラスネジが現れる外します。

あとはグロメットで刺さっているだけなので

サイドカバーを手前に引っ張るだけで外れます。

 
GIXXER

サイドカバーが外れました。

これでも作業ができそうなんですが

シュラウドが微妙に邪魔なので外しておきます。

 

車体前方からシュラウドの内側を覗くと

クリップとプラスネジがあるので外すとシュラウドが外れます。

クリップは真ん中を凹まして根元から抜きます。

ジクサーに使われているクリップは基本的に

抜き差しする時はめっちゃ硬いのでクリップを破損させない為にも

Y字型のクリップリムーバを使った方が確実です。

 
GIXXER

サイドカバーとシュラウドが外れ

これで作業が出来るようになりました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3