SUZUKI ジクサー プラグケーブルの交換 Vol.2 |
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まずはスパークプラグからプラグキャップを抜きます。 |
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パワーケーブルに付属しているターミナルを回して
プラグのネジ部分に取り付けます。
たまに渋くてターミナルが回りにくい時がありますが
工具を使って回すとターミナルが傷付くので
革手袋やゴム手袋を使って指のグリップ力を上げると入りますよ。 |
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とりあえず、パワーケーブルをプラグに刺します。
ターミナルを付けたのでネジの時とは違って
ワンタッチでカチっと接続されますよ。
この状態でケーブルが折れないように余裕を持たせた取り回しで
イグニッションコイルの入口までの距離を測り
ニッパー等でカットします。
今回は純正プラグケーブルを使わず
パワーケーブルを直接イグニッションコイルに接続するので
ちょうど良い長さにプラス20ミリの所でカットします。 |
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ケーブルをカットしたら20ミリ分の被服を剥きます。
カッターナイフを使って
一周ぐるっと切り目を入れ、そこから外に向かって
縦に切り込みを入れると簡単に被服が向けますよ。
絶縁不良によるリークの原因になりかねないので
くれぐれも黒い内部の被服を傷つけないでくださいね。
0.01ミリでも傷つけたらダメなんです。
この作業が今回一番重要な所なので
慣れていない人はパワーケーブルの切れ端を使って
被覆を剥く力加減を習得してください。
あと、注意して欲しいのはこの白い糸の処理で
被服を剥いてからハサミ等でカットするのですが
ナイロンだけでなくどうもガラス繊維が混じっている感じで
散らばるとチクチクするので
カットしたら切りカスはすぐにゴミ袋に入れて
散らばらないように注意してください。 |
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こんな感じになりました。
この20ミリ分がイグニッションコイルに
差し込んだ時の奥行きになります。 |
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本来は純正ケーブルとパワーケーブルを繋ぐ継ぎ手ですが
これを使ってパワーケーブルの中心に穴を開けながらネジを切るので
時計回りに回しながら継ぎ手をケーブルにネジ込みます。
硬くなったら最後まで到達したので
今度は反時計回りに回して継ぎ手を抜きます。
直接、イグニッションコイルにねじ込んでも良いのですが
万が一、接続部の針が折れると
イグニッションコイルが使い物にならなくなるので
確実な方法でやっています。 |
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こんな感じでパワーケーブルの中心に穴が空いたので
これでイグニッションコイルに楽に刺せる状態になりました。 |
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