SUZUKI ジクサー クラッチレバーの交換 Vol.1 |
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今回はジクサーのクラッチレバーを交換します。
そもそもジクサーは半クラッチの領域が広く
純正の曲りがあるクラッチレバーでは
グリップまで握っても、多くの駆動がタイヤに伝わってしまい
ギアが入りにくい状態になっています。
そこで出来るだけストレートに近い形状のクラッチレバーを使い
ストローク幅を稼いでしっかりクラッチが切れるようにします。
今回用意したブツは・・
デイトナのミラーホルダー付きクラッチレバー(66387)で
ホンダのエイプ・モンキー用のクラッチレバーです。
アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。 |
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クラッチレバーだけを交換すれば済む話なのですが
ジクサーにピッタリ合うクラッチレバーを探すのは非常に困難です。
ジクサーのハンドルバーは一般的な22.2ミリなので
ホルダーごと交換した方が早いのです。 |
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ちなみにジクサーのクラッチレバーを
スズキ用の他のクラッチレバーと比べると
ネジ穴の径や厚みは同じだったので
インドのバイクと言えども
ちゃんとスズキ用のクラッチレバーが使えますが
ただ、使えるだけで純正レバーよりも
ストローク量が稼げるレバーを見つけるのはかなり難しいです。 |
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それでは作業編・・
まずは、エンジンの後ろ側にある赤矢印のロックナット(12ミリ)を
ネジが切ってある最後(一番下)まで緩めてから
黄矢印のアジャスター(10ミリ)も同じように回して
ネジが切ってある最後まで緩めておきます。
ここはもうスパナを使うしかないですね。 |
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クラッチレバーを外すので、クラッチレバーの付け根を下から覗くと
ナット(10ミリ)があるので外します。 |
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次は上側のクラッチレバー根元にあるネジを
マイナスドライバーで外します。
黄矢印のゴムカバーもクラッチレバーから動かしておきます。 |
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ネジが外れてたのでクラッチレバーをグイっと
起こせばクラッチホルダーからレバーが外れて
そのままワイヤーもホルダーから抜けます。 |
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クラッチレバーを裏返してワイヤーをミゾから抜きます。 |
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