SUZUKI ジクサー クラッチレバーの交換 Vol.2 |
クラッチレバーが外れたらホルダーを移動させます。 ジクサー純正のホルダーは一体形成物なので ボルトを外しても簡単にはハンドルバーから外す事が出来ません。 新しいホルダーを付けたいので横に移動させます。 移動先の黄矢印の所一周にグリスを付けておきます。 それから赤矢印のボルト(10ミリ)を緩めて 車体の内側にホルダーを移動させます。 ミラーはそのまま純正ホルダーに固定しておきます。 |
新しいクラッチレバーに適当なグリースを塗ります。 クラッチワイヤーが入る所とか 金属同士が擦れあう可動部分に薄く塗っておきます。 まあ、別に塗らなくても良いですけどね・・ |
ここでさらにストローク量を稼ぐ為に3ミリ厚の 適当なゴムの板を用意しました。 |
それをホルダーの幅に切り大小3枚用意しました。 |
クラッチレバー側に先ほど切ったゴム板を入れる事で クラッチレバーとグリップの幅をさらに広げられます。 最初はとりあえず2枚くらい挟んでおけばいいんじゃないでしょうか。 |
2本のボルト(8ミリ)を均等に締めてホルダーを固定します。 ゴムを挟んだ場合は締めすぎるとゴムがちぎれるので クラッチレバーが上下に動かなくなる程度に締め込みます。 |
ホルダーの最適な固定場所としては 純正のクラッチレバーと比べて今回のレバーは少し短いので スイッチボックスにくっつけるくらいまで寄せて固定します。 |
純正ホルダーに刺さっているミラーが 上に垂直になるように固定して その純正ホルダーの下を潜るように 今回取り付けたホルダーを固定します。 |