HONDA GB350 インプレッション Vol.1 |
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インド名ハイネスCB350 日本名GB350。 |
2020年の年末あたりから
ホンダは2021年の新型車を一気に発表し
大々的に宣伝していましたが
そこにGB350の姿はありませんでした。
しかし、2021年に入りヤマハ SR400の
生産終了の発表が行われてから間もなく
ホンダからクラシックな風貌を持つGB350が発表されました。
それはまるでSR400の生まれ変わりだと言わんばかりに・・
歴史が長い最後のSR400を堪能するか
あるいは、これからのGB350に乗るのか・・
迷った方も、もしかするといるかもしれないのですが
GB350は見た目とは違い
ヤマハのSR400とは似ても似つかぬバイクな事に
乗って初めて気づくのでした。
正直、よく分からないインドのバイクなんですが
GB350のインプレッションをしてみたいと思います。 |
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デザイン・外装 |
同じバイクでもネイキッドとフルカウルの
2パターンが発売されていると
間違いなくフルカウルの方が多く売れますが
レトロでクラシックなデザインのバイクは
そこに全く当てはまらないというか
実際に250ccではクラシックな風貌のレブル250が
もっとも売れている訳で
私も含めて多くの人々は潜在的に
昔ながらのいかにもこれぞバイク・・
というデザインが好みな事を改めて気づかされますね。
なのでGB350を見る度に
なんかこの形好きなんだよね~っていう感情が沸きますし
飽きが来ない印象です。 |
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ロービーム |
ヘッドライトもウインカーもミラーも全て丸い形をした
クラシックに徹したデザインなんですが
ちゃんとLED化されていて
この写真だけを見るとまさに最新のバイクですね。
機能面でもロービームはしっかり光が拡散されていて
光量も十分にあり明るいですし
夜間に走っても安心して走れます。 |
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ハイビーム |
ハイビームだと下側も光ります。
ロービームに対してハイビームは
思ったよりも光が広がらない感じで少し残念なんですが
まあ、LEDのハイビームは大概がこんな感じですね。 |
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テールランプはいかにも白熱電球が入ってそうな
クラシックなデザインなんですが
ここもしっかりLED化されているので
GB350の灯火類はすべてLEDです。 |
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ライディングポジション |
後からGB350Sのスポーティなモデルが発売される事もあって
普通のGB350は徹底して楽なポジションで
走れるようになっていますね。
ハンドルバーの形状はオフロード車に近く
幅広で角度も開いているので
狭い路地を走っても扱いやすいですね。
ただ、写真でも分かるように思ったよりも燃料タンクが大きい分
ハンドルバーまでの距離がそこそこあるので
小柄な体型の方だと少し背中を曲げた感じで
乗る事になるかもしれませんね。 |
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