HONDA GB350 インプレッション Vol.2 |
HOME - GARAGE - GB350 - Impressions |
|
足つき性 |
足つき性はシート高が800mmという事もあって
正直、悪いですね。
インドのバイクは未舗装路を走る事を想定している為か
基本的にシートのクッションが厚いので
それも足つき性を悪くしている一つの原因だと思います。
インドではデコボコの道を
タンデムして走っているイメージがあるので
サスペンションのストローク量もしっかり確保してあったりと
そういうインドの道路事情により
基本的にインドのバイクは足つき性が悪いイメージです。
それでも車体の重量は180Kgという事で
排気量の割には軽いので
成人男性だと特に足つき性は気にならないと思います。
ただ、最低地上高はその分高めなので
走っていても、まずお腹を地面に擦る事はないですし
カスタムするにも最低地上高の高さは
ローダウンさせる余裕をもたらせます。 |
|
|
シート |
インドのバイクは基本的にそうなんですが
排気量の割にシート面積が広く
クッションの厚みも十分にあるので
乗り心地に関しては極上と言っても良いレベルですね。
シートが広い事で
小柄な方は前側に乗れますし
大柄な方は後ろ側に乗れるので
ライディングポジションの幅も広くなります。
タンデムするにも後ろまでしっかり座面が広いので
快適なのではないでしょうか。
クッションの硬さは硬くも無く柔らかくもない
標準的な印象でした。
革を思わせるタン色って所もオシャレですね。 |
|
|
ハンドルまわり |
メーターパネルは少し遠くにある印象で
大きなアナログのスピードメーターのみという
クラシックな雰囲気を壊さないシンプルなメーターですね。 |
|
|
メーターパネル |
ただ、小さい液晶パネルには
これでもかという位に情報量が詰め込んであり
A・Bトリップの他に
航続可能距離や平均燃費など最近流行りの表示も出来ますし
電圧計までも装備してあります。
時計も常に表示されていますし
ギアポジションインジケーターもあるので
クラシックで簡素なメーターかと思いきや
そこそこ機能を詰め込んだメーターになっています。
あと、カワサキ車ではおなじみのエコランプもあるので
燃費が良い回転数やスロットルの開き方だと
ECOランプが光ります。
ちなみにECOランプは表示のオンオフも選べますよ。 |
|
|
そして輝度調整もちゃんと出来ます。
ここまで多機能ならエンジン回転数を数字で表示する
デジタルタコメーターの機能も欲しかったですね。
あと、Tのランプはクラシックなバイクには似つかわしくない
電子制御のトラクションコントロールシステム(トラコン)
も装備してますね。
2021年からは125ccのPCXにもトラコンが付いたという事で
もはやバイクでも当たり前の電子制御になりましたね。 |
|
|
右のハンドルバーを見ると
最近流行りのキルスイッチと
スターターが一緒になったモダンなスイッチがあり
ハザードランプも装備していますね。
ただ、スイッチボックス自体は一般的なホンダの物より
小ぶりでクラシックな雰囲気を演出しているようですね。 |
|
|
左側のスイッチボックスも小ぶりなんですが
手前にはホーンとウインカーのスイッチのみです。
ホーンボタンも他のバイクとは違って小さめなので
こういう細かな所でもクラシックな雰囲気を作っていますね。
ちなみにバーエンドはただの樹脂キャップなので
驚かれるかもしれませんが
インドバイクではよくある事です。 |
|
|
ヘッドライトのハイ・ローの切替ボタンは
スイッチボックスの裏側にあるので
人差し指でボタンを操作するのですが
一般的なバイクのように親指で切替するよりも
グリップをしっかり掴みながら操作出来ますし
ホーンボタンを押してしまう間違いも100%起きません。
個人的にはこのスイッチのやり方が優れていると思うので
もっと広く普及して欲しいですね。
ちなみにこの切替方法は
CBR1000RR-Rにも採用されています。
あと、クラッチレバーなんですが
アシストスリッパークラッチが採用されているので
まるで125ccのバイクのように軽い力で操作ができますね。
しかし、なぜかクラッチレバーは上下にグラグラするので
最初はインドの低クオリティかと疑いましたが
一端このグラグラに慣れてしまうと様々な角度から
的確にクラッチレバーを握れるので意外と快適なんですよ。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 |