HONDA GB350 インプレッション Vol.5 |
HOME - GARAGE - GB350 - Impressions |
|
ユーティリティ |
シートの後ろにグラブバーがありますが
それにフックが付いていて
前側はショックの上部にフックが付いていますね。
ただ、このグラブバーのおかげで
シートが外しにくくなっていますね。
実際には滅多にシートを外すことはないのですが・・ |
|
|
ちなみにシートを外したとしても
収納スペースはありません。
というのも最近のホンダ車の傾向としては
今まで収納スペースとして使っていたシート下のスペースを
エンジンのインテークをギリギリまで延長させて
エンジントルクを稼ぐのに使っている事が多く
バイクにも燃費性能を求められる時代だからでしょうね。 |
|
|
ちなみにシートの裏には書類を挟めるような
ゴムバンドで留められるスペースがありました。 |
|
|
GB350のメインの収納スペースは左側にある
このサイドカバーですね。
ただ、ほぼほぼバッテリーカバーとして使われているので
スペースも狭いですし、かなり使いにくいです。 |
|
|
サイドカバーの中には工具が収納してありますが
かなり中途半端な内容ですね。
フックレンチがあるのでリアサスペンションの
プリロードを調整出来ますね。 |
|
|
これもグラブバーに付いているのですが
ヘルメットホルダーが装備されています。
ちょっと使いにくい棒がスライドしてロックするタイプですね。 |
|
|
サイドスタンドだけでなく
メンテナンスに使えるセンタースタンドも標準装備されているので
メンテナンススタンドいらずですね。
あと、サイドスタンドが埋まっていくような
柔らかい地面に駐める時は
センタースタンドが適していますよ。 |
|
|
2021年 GB350の総評 |
GB350を一言で表現するなら
しんどい所をすべて排除したクラシックなバイク・・
という感じで
これからの令和のクラシックバイクは
苦痛を味わうこと無く快適に乗れるんですよ・・
というのを提案されている感じで
レトロなバイクがもっている
ある意味、雑味のような物を味として残そうなどとは
微塵にも思ってない感じですね。
その為、超ロングストロークなビッグシングルのエンジンを
何の苦痛も味わうこと無く楽しむことが出来ます。
個人的にはせめてキックスターターくらいは
あっても良かったんじゃないかと思いましたが
やはり車体価格を抑えている分
無駄な物は排除する必要があったのかもしれません。
見た目こそレトロでクラシックなバイクだし
排気量も近い事からヤマハのSR400と比べるのは当然なんですが
GB350は似て非なる
全く違う方向性のバイクだと思いました。
なのでSR400のオーナーがGB350に乗り換えると
あまりにも快適すぎて
物足りなさを感じるかもしれませんね。 |
|
|
SR400とも全く違うという事は
じゃあ、GB350って一体何なんだよって聞かれたら
クラシック風なバイクに乗りたい
インド人のニーズに合わせて作った350ccのバイク・・
と、返すと思います。
SR400と比べてしまう事で何がしたいバイクなのか
よく分からなくなりますが
インドのバイクだと思えばすべて納得がいきます。
というのも、どこかスズキのジクサーに通じる
乗り味を感じるというか
ホンダ車っぽくない・・というと語弊がありますが
ホンダがインド人の好みをしっかり把握して
作った結果だと思いますね。
なのでSR400オーナーよりも断然
スズキのジクサー150や250のオーナーさんに
勧めたいバイクというか
何の疑問もなく自然に受け入れられると思います。
ジクサー150も航続距離は600Kmを超えますが
排気量をアップして同じ航続距離を保てるのは
60万円以下で買える新車のラインナップの中では
GB350だけですからね。
ジクサー150のインプレッションでも
日本一周をするならジクサー150が最適と
書いた覚えがありますが
GB350ではさらに上質な350ccの排気量を生かした
トルクフルで重厚感のある快適な旅が出来るバイクだと思いました。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 |
|
HOME - GARAGE - GB350 - Impressions |