ノートオーラ ホイールマッチング Vol.1 |
HOME - GARAGE - AURA - Wheels and tires |
|
今回はノートオーラのホイールやタイヤについて
色々やっていきたいと思いますが
まず、標準モデルのE13ノートや
先代のE12ノートに対して
ノートオーラが持つ走りに対しての大きなアドバンテージは
左右に20ミリ拡大されたフェンダー(トレッド)だと思うので
拡大された車幅を最大限まで生かす為に
フェンダーギリギリまでタイヤを張り出させたいと思います。
広いトレッド幅を得ることで
高いコーナーリング性能と安定性を得られますが
同時にホイールを軽量化させる事で
動力・制動力性能と燃費性能を向上させます。 |
|
|
まずはノートオーラの純正ホイールとタイヤから
探っていきたいと思いますが
まず重量を量ってみると一本あたり約20.5Kgでした。 |
|
|
ちなみにノートオーラ純正ホイールのサイズは
裏のスポーク部分に書いてありますが
17インチの6.5Jでインセット40ミリになるので
昔の言い方だとオフセット+40ミリですね。
そこに205/50のタイヤが組んであります。 |
|
|
次は純正ホイールとタイヤを使って
フェンダーとタイヤがツライチになるまで
どれくらい余裕があるのかを見ていきます。 |
|
|
まずはフロントからですが
タイヤのもっとも飛び出した部分からフェンダーツライチまでは
12.5mm~13mmほど余裕がありました。 |
|
|
次はリアタイヤですが
タイヤのもっとも飛び出した部分からフェンダーツライチまでは
約20mm~20.5mmほど余裕がありました。
つまり、リアの方が余裕があるので
前後で同じホイールを履いたとしても
リア側はスペーサーを使わない限りツライチには出来ませんね。
ちなみにこのホイールとタイヤは純正ではありませんが
純正と全く同じ飛び出し量です。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 |