ノートオーラ ワイドトレッドスペーサーの取付 Vol.4

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ローダウン後のフェンダーとタイヤの距離

ほぼほぼタイヤがツライチになった訳ですが

それはノーマル状態の車高であって

約15~20ミリほど車高を落とすとキャンバー角が付くので

このように約4ミリほどフェンダーの内側に入ってしまいます。

ちなみにキャンバー角が付くのは

ストラット式のサスペンションを採用したフロント側だけで

リアはトーションビーム式なので

車高を落としてもキャンバー角は変わりませんでした。

 
KYO-EIワイドトレッドスペーサー4015W3

ということで今回は

車高を落としてタイヤが内側に入った分を補う為に

同じ協永産業のワイドトレッドスペーサーでも

15ミリ幅のタイプ(4015W3)を使います。

アマゾン と 楽天市場 の価格をご参考に。

 
協永産業ハブリング

今回も15ミリ用ワイトレのハブリングを用意しますが

やはりメーカー自体にはノート用の設定が無いので

お店が独自でセット売りしていますよ。

協永産業の15mmのワイトレ用ハブリング(60mm)の

W1560が4枚付属しています。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考に。

 
15mmワイドトレッドスペーサー重量

15ミリのワイドトレッドスペーサーの重量は

ワイドトレッドスペーサー本体のみだと592gでした。

つまり、11ミリのワイトレよりも119g重くなっていますね。

 

作業的には11ミリスペーサーと全く同じなので省略しますが

15ミリからはナットホールのサイズも大きくなるので

工具を選ばなくなります。

あと、ワイトレのハブボルト自体も15ミリからは少し長くなるので

3ミリのスペーサーなら余裕で取付出来ます。

 

15ミリのワイトレの場合

ハブボルトの飛び出し量は11ミリ強くらいになりますね。

なので車体からのハブボルトがワイトレ内に収めるには

25ミリ以上のワイトレを装着する必要がありそうです。

 
ノートオーラ6.5J+20でツライチ

車高を落としてから15ミリのワイトレを取り付けした事で

6.5J+20のホイールサイズになった訳ですが

これでタイヤがツライチになりました。

という事で・・車高を15~20ミリほど落とした場合では

6.5Jのホイールだと+20のオフセットまで問題がない事が分かりました。

車高を落としていない状態なら

6.5Jのホイールだと+24のオフセットまで問題なさそうです。

 
ノートオーラトレッド比較

左からノーマル車高で11ミリのワイトレにより

タイヤがほぼツライチ。

真ん中がほぼツライチ状態から

車高をダウンした事で約5ミリ内側に入った状態。

右が車高ダウン状態からの

15ミリのワイトレによりタイヤツライチです。

 
ノートオーラタイヤツライチ

これで普通のノートが追いつけない領域まで

タイヤを外に張り出したので

高いコーナーリング性能を得ることが出来ましたが

タイヤツライチにもデメリットはあります。

まずタイヤの中心あたりから下の部分が

フェンダーよりも飛び出しているので

タイヤが跳ね上げた水しぶきや泥が

思いっきり車体に掛かるので

主にドアの下部が汚れやすくなります。

あと、最小回転半径が大きくなるので小回りがより効かなくなります。

元々、ノートの最小回転半径が4.9mなのに対し

トレッドを左右で20ミリ広げたノートオーラは5.2mなので

車高を落としたノートオーラでは

左右で30ミリほどトレッドを広げたので

最小回転半径はおおよそ5.6m~5.7mくらいに

なったのではないかと思われます。

なので以前よりもノートオーラ標準装備の

アラウンドビューモニターがより活躍出来ますね。

 

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