ノートオーラ ワイドトレッドスペーサーの取付 Vol.3

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協永産業4011W3

次はノートオーラにワイドトレッドスペーサーを装着し

フェンダーに対してタイヤがツライチになるように持って行きます。

今回はより積極的に車体が曲がる方向にチューニングする為に

フロントのみに装着します。

という事で用意したアイテムは

協永産業のKics ワイドトレッドスペーサーで

M12×P1.25 4H PCD100 厚み11mm(4011W3)です。

ちなみにハブリングは付属していませんよ。

タイヤの飛び出し量が純正ホイールと同じなら

計算上、11ミリのスペーサーを使えば

ほぼタイヤがツライチまで迫れると思います。

2枚セットなので

4輪に取付する場合は2セット必要ですよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
協永産業W1060

ちなみに協永産業のワイドトレッドスペーサーには

ハブリングがセットになった

W.T.S.ハブユニットシステムがありますが

メーカー自体にはノート用の設定が無いので

ハブリングは単品で買う必要がありますが

お店が独自でセット売りしていたりしますよ。

協永産業の11mmのワイトレ用ハブリング(60mm)は

W1060なのでそれが4枚付属しています。

アマゾン と 楽天市場 の価格をご参考に。

 
ワイドトレッドスペーサー重量

11ミリのワイドトレッドスペーサーの重量は

専用ナット全て含めて約554gでした。

ワイドトレッドスペーサー本体のみだと473gになります。

 
ノートオーラ純正ホイールセンターカバー

それではホイールを脱着する作業を行いますが

ギアをパーキングに入れ

パーキングブレーキを掛けておきます。

まずはセンターにあるカバーを外すので

両手を使って指をカバー裏の両端に引っ掛けて

左右同時に手前に剥がします。

センターカバーを取り付ける時の注意点としては

カバーを取付出来る向きは1箇所に決まっているので

カバーを回転させながらホイールのくぼみに合わせていくと

カバーが傾くこと無く水平に合わさる所があるので

そこでカバー全体を押しこめば固定出来ます。

間違った向きにカバーを合わせると

斜めに傾くので押しても固定できる気がしないと思います。

 
ノートオーラ純正ホイール脱着

カバーを外すとこんな感じになっていますが

電動インパクトを持っていない場合は

車体を持ち上げる前に

ホイールのナットをほんの少しだけ緩めておきます。

緩めるのは半周程度で良いです。

ジャッキアップしてホイールが浮いてから

ナットを外してホイールを取り外します。

 

それから車体を持ち上げますが

車体の四隅のサイドシルの所にある

くぼみとくぼみの間がジャッキアップポイントです。

パンタジャッキを使って持ち上げますが

ガレージジャッキを使う場合は

ジャッキパッドを付けた方が良いですね。

 
プロドライブGC-010Eの逃げ

まず、最初にやる事はワイドトレッドスペーサーを

取り付けられるホイールかどうかを調べる必要があるので

ホイールの逃げを調べます。

プロドライブのGC-010Eの場合は26ミリほどありました。

 
ノートオーラ純正ホイールの逃げ

ノートオーラ純正ホイールの逃げを調べてみましたが

残念ながら1~2ミリあるかないかの状態でした。

これでは車体側のハブボルトがスペーサー内に収まる

25ミリ以上の幅があるワイドトレッドスペーサーしか

取付出来ないと思います。

 
ノートオーラワイトレ装着

それでは実際にワイドトレッドスペーサーを取り付けますが

ホイールの脱着に関する詳細は

オイル交換のページで掲載しているので

ここでは省略しますよ。

ハブリングは先に車体側に取り付けると

スペーサーが入れにくいので

スペーサー側にハブリングをはめてから

車体側にスペーサーごと固定した方がスムーズに入ります。

 

ワイトレに付属の薄い専用ナットを取り付けますが

まずは軽く対角線上に締めておきます。

工具は専用のソケットが付属していますが

肉厚が薄いTONE等のソケットだと

12角の16mmディープソケットが使えますよ。

11ミリスペーサーは何かと特別で

写真を見ても伝わると思いますが

ナットホールがレーシングホイールより狭く

かなりカツカツサイズですね。

 
ワイドトレッドスペーサー本締め

仕上げに対角線上に4~5回に渡って

規定締め付けトルクで締めますが

ノートオーラのホイールナットの

規定締め付けトルクは108N-mなので

108N-m~120N-m内で締め付ければ問題ないと思います。

ちなみに片輪だけジャッキアップしている場合は

ナットを強く締め付けても供回りしないのですが

両輪をリフトアップしている場合は供回りするので

ナットを締め付ける事は出来ませんよ。

ホイールを取り付ける時は

この状態からさらにハブリングを取り付けます。

 

11ミリのワイトレをノートオーラに取り付けた場合

ハブボルトの飛び出し量は約15mmほどになるので

ホイールの逃げはそれ以上ある必要がありますね。

 

フェンダーまで12.5mm~13mmほど余裕がありましたが

11ミリのワイトレを取り付ける事で

6.5J+24のホイールサイズになったので

このようにタイヤがツライチになるまで約1ミリほどまで迫れました。

純正ホイールに取り付けられない事が本当に残念ですね。

 

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