ノートオーラ ローダウンサスの取付 フロント Vol.4

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ここからは車体のフロント側を持ち上げるので

まずは左右のフロントホイールのナットを1周程度緩めておきます。

 
ノートオーラフロント側ジャッキアップポイント

次はフロアジャッキを車体の下に潜らせて車体を持ち上げます。

ノートオーラのフロント側のジャッキアップポイントは

アンダーカバーの先にある矢印の所です。

 

ローダウン対応の薄いフロアジャッキでないと

アンダーカバーの所に接触する可能性があるので

そういう時はメンテナンススロープ

予め前輪自体を持ち上げておくか

パンタジャッキを使って

サイドシルにあるジャッキアップポイントから

フロアジャッキが入る程度に持ち上げます。

 
ノートオーラフロントジャッキアップ

フロアジャッキで持ち上げてから

左右のサイドシルにあるジャッキアップポイントの下に

ウマを設置してからフロアジャッキを少し下ろしてウマに載せます。

これで左右のフロントホイールを外します。

 

次はショックアブソーバーにくっついている物を全て外して

ショック自体を車体から抜き取りますが

ここからは片側ずつ作業を行いますよ。

黄矢印のABSセンサーケーブルをまず最初に外しますが

裏側なのでここからでは見えません。

 

ショックの裏側を覗くと

ABSセンサーケーブルが固定されています。

ここは工具を使わなくてもそのまま上に抜き取るだけで外れます。

 
ノートオーラブレーキホース固定

次はブレーキホースの固定を外します。

ブレーホースはこのような金属の板でロックされているので

矢印の所を大きめのペンチで摘まんで下側に抜き取るか

矢印の出っ張りにたがねかマイナスドライバーを当てて

ゴムハンマーで軽く叩くと抜けます。

あとは軽く引っかかっているだけなので簡単に抜き取れますよ。

 
ノートオーラスタイビライザーリンク

次はスタビライザーリンクのナットを外します。

写真のように本来は六角レンチでネジを抑えながら

16ミリのメガネレンチ(フレアナットソケット)で外しますが

16ミリのディープソケットを使ってそのままダイレクトに外せます。

 
ノートオーラフロントショック脱着

そして最後にナックルとショックを固定している

2本のボルトを外しますが

このようにボルトの頭(21ミリ)を抑えながら

ナット(21ミリ)を外します。

締め付けトルクが特に強い所なので

出来るだけ大きなハンドルを使います。

 

まだここではナットを外すだけにしておきます。

 
ノートオーラフロントジャッキアップ

パンタジャッキを使って下からブレーキディスクを

ほんの少しだけ持ち上げます。

 
ノートオーラストッパインシュレーターキャップ

緩めておいたストラットタワーのナットと

その下にあるお皿(ストッパインシュレーターキャップ)を外します。

下からパンタジャッキで支えているので

素手でナット等を外せますよ。

 
ノートオーラストッパインシュレータ

もうこの時点で下からショックを抜き取れますが

このままでは作業性が悪いので

写真のゴムのお皿(ストッパインシュレータ)も外します。

 

これでストラットタワー部の部品が全て外れました。

 

パンタジャッキを外してから

残りの2本のボルトを抜き取ります。

ボルトが外れるとショックが外れるので

ショックを支えながらボルトを抜きますよ。

 
ノートオーラフロントショック脱着

車体から外れたショックはまず

ブレーキホース側の隙間に落とし込みますが

ABSセンサーやブレーキホースの上に

ショックを乗せないように気をつけます。

 
ノートオーラフロントショック脱着

そこからショックの上部を外側に倒すと抜き取れますが

ショック上部をフェンダーに当てないように気をつけます。

 

ショックが抜けた後は

ロアアームのブッシュに負担が掛からないように

パンタジャッキでブレーキディスクを軽く支えておきます。

 

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