ノートオーラ ローダウンサスの取付 リア Vol.2

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ノートオーラリアサスペンション交換作業

もう片方のショックのボルトが抜けたら

パンタジャッキだけでトーションビームを

支えている状態になります。

そこからさらにパンタジャッキを低くしていくと

奥にある左右のスプリングが

抜ける状態になるので抜き取ります。

上下にスプリングが引っかかる突起物があるので

軽く手で縮めながら抜くとスムーズですよ。

 
ノートオーラリアサスペンション取外し

左右のスプリングが外せたら

スプリングが乗っていたお皿の上を

適当なウエスで拭いて清掃しておきます。

車高調を取り付ける場合はリアショックも取り外すので

先ほど緩めていた上部のナットを外します。

ナットが外れそうになったら

片方の手でショックを支えながらナットを完全に外すと

ショックが下に抜けます。

 
ノートオーラリアスプリングロアシート

スプリングを固定するロアラバーシートは

ゴムの突起物で床面に刺してあるだけなので

外して砂利等が無いように清掃しておきます。

 

下側ほどは汚れてはいないと思いますが

一応、上側も軽く清掃しておきます。

 
ノートオーラリアスプリング

純正スプリングの上に付いていたゴムのアッパーシートを外し

汚れていたら軽く清掃してから

ローダウンサスの上部に移設しておきます。

ちなみにローダウンサスの上下の判断は

RS-RかTi2000のロゴを見ると分かりますよ。

 

車高調(リアショック)を取り付ける場合は

スプリングを取り付ける前に

リアショックを車体に仮止めしておくので

下からショックを車体に差し込んで・・

 

下側のボルトを仮止めしてから

パンタジャッキでアームを持ち上げると

ショックのネジが車内に飛び出してくるので

上側のナットを仮止めしておきます。

それからショックの下側のボルトをもう一度外しておきます。

 
ノートオーラリアアッパーシート

それではローダウンサスを車体に取付しますが

まずは上側にある突起物に

アッパーシートを差し込みます。

 
ノートオーラリア側ロアラバーシート

下側はローダウンサスの末端部分が

ロアラバーシートの止め部分に当たるように置きます。

もう片方も同じようにスプリングを設置したら

パンタジャッキを上げていきますが

左右のスプリングの上下が

車体からズレていないかを確認しつつ上げていきます。

 

アーム部分のネジ穴とショック下部の穴が

一致する高さまで上げられたら

ボルトを通して手で締めて借り止めしておきます。

パンタジャッキをもう片方のアームに移動させて

同じようにボルトを仮止めします。

これで一通り作業は終わったので

左右のホイールのナットを仮止めして装着し

フロアジャッキを上げてウマを撤去してから車体を下ろします。

 
ノートオーラ純正ホイール脱着

車体を下ろしてからホイールのナットを本締めしますが

ちなみにナットを固定する時は対角線上に締めて

規定締め付けトルクは108N-mです。

 

仕上げに左右のショック下部のボルトを本締めします。

規定締め付けトルクは130N-mです。

ローダウンサスの交換作業ではこれでリアは完了です。

 
ノートオーラ純正ホイール脱着

車高調(リアショック)の場合は

最後の仕上げにショック上部のナットを本締めします。

規定締め付けトルクは24.5N-mです。

ちなみにサービスマニュアルでは

ショック上部のナット(ピストンロッドロックナット)は

要交換部品に指定されていますが

車高調や社外品のリアショックには

ナットが付属しているので問題無いと思います。

 

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