ノートオーラ ローダウンサスの取付 リア Vol.2 |
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もう片方のショックのボルトが抜けたら
パンタジャッキだけでトーションビームを
支えている状態になります。
そこからさらにパンタジャッキを低くしていくと
奥にある左右のスプリングが
抜ける状態になるので抜き取ります。
上下にスプリングが引っかかる突起物があるので
軽く手で縮めながら抜くとスムーズですよ。 |
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左右のスプリングが外せたら
スプリングが乗っていたお皿の上を
適当なウエスで拭いて清掃しておきます。
車高調を取り付ける場合はリアショックも取り外すので
先ほど緩めていた上部のナットを外します。
ナットが外れそうになったら
片方の手でショックを支えながらナットを完全に外すと
ショックが下に抜けます。 |
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スプリングを固定するロアラバーシートは
ゴムの突起物で床面に刺してあるだけなので
外して砂利等が無いように清掃しておきます。 |
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下側ほどは汚れてはいないと思いますが
一応、上側も軽く清掃しておきます。 |
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純正スプリングの上に付いていたゴムのアッパーシートを外し
汚れていたら軽く清掃してから
ローダウンサスの上部に移設しておきます。
ちなみにローダウンサスの上下の判断は
RS-RかTi2000のロゴを見ると分かりますよ。 |
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車高調(リアショック)を取り付ける場合は
スプリングを取り付ける前に
リアショックを車体に仮止めしておくので
下からショックを車体に差し込んで・・ |
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下側のボルトを仮止めしてから
パンタジャッキでアームを持ち上げると
ショックのネジが車内に飛び出してくるので
上側のナットを仮止めしておきます。
それからショックの下側のボルトをもう一度外しておきます。 |
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それではローダウンサスを車体に取付しますが
まずは上側にある突起物に
アッパーシートを差し込みます。 |
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下側はローダウンサスの末端部分が
ロアラバーシートの止め部分に当たるように置きます。
もう片方も同じようにスプリングを設置したら
パンタジャッキを上げていきますが
左右のスプリングの上下が
車体からズレていないかを確認しつつ上げていきます。 |
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アーム部分のネジ穴とショック下部の穴が
一致する高さまで上げられたら
ボルトを通して手で締めて借り止めしておきます。
パンタジャッキをもう片方のアームに移動させて
同じようにボルトを仮止めします。
これで一通り作業は終わったので
左右のホイールのナットを仮止めして装着し
フロアジャッキを上げてウマを撤去してから車体を下ろします。 |
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車体を下ろしてからホイールのナットを本締めしますが
ちなみにナットを固定する時は対角線上に締めて
規定締め付けトルクは108N-mです。 |
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仕上げに左右のショック下部のボルトを本締めします。
規定締め付けトルクは130N-mです。
ローダウンサスの交換作業ではこれでリアは完了です。 |
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車高調(リアショック)の場合は
最後の仕上げにショック上部のナットを本締めします。
規定締め付けトルクは24.5N-mです。
ちなみにサービスマニュアルでは
ショック上部のナット(ピストンロッドロックナット)は
要交換部品に指定されていますが
車高調や社外品のリアショックには
ナットが付属しているので問題無いと思います。 |
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