MAZDA DJ DEMIO ディーゼルとガソリン・・Vol.1

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今回は、DJデミオを購入するにあたって

最大の問題である、ディーゼルデミオを選ぶのか

ガソリンデミオにするのかの問題を取り上げてみます。

私も迷いに迷った挙げ句の果てに、ガソリンデミオを選びました。

その経緯と苦悩を書き綴りました。

 

そもそもの問題として・・

どうしてディーゼルデミオとガソリンデミオで迷ってしまったのか・・

それは、単純にガソリンデミオに試乗してしまったからです。

私みたいに迷いたくなければ

ガソリンデミオには試乗せずに

ディーゼルデミオのみの試乗で決めた方が良いです。

ディーゼルモデルとガソリンモデルでは

約30万円ほど購入時に価格差が出ます。

私が購入する時には、ディーゼル補助金も

5万円ほど出る状況でしたし、数年後にデミオを売却する時にも

間違いなくガソリンデミオよりディーゼルデミオの方が

高く買取されると思うので

その価格差は、さらに縮まると思われます。

3年~5年で買い換える人にとっては

約30万円の価格差は、ほとんど無視して考えて

良いのではないでしょうか。

つまり、車体価格ではなく生粋に

自動車としての完成度と、使用用途だけで購入を考えたのでした。

 

DJデミオを試乗する前のイメージでは

本命のディーゼルデミオで、その廉価版のガソリンデミオ・・

という感じで、何も迷うことがなく

ディーゼルデミオしか見えていませんでした。

廉価版のガソリンデミオは

普段の足に使ったり、社用車にしたりで

自動車に拘りのない人が乗るモデルだと思っていたのです。

で、実際にディーゼルとガソリンの両方に試乗しました。

そして、予想はあっさり裏切られたのです。

まず、ガソリンデミオの静粛性の高さに驚かされました。

これは、車内にディーゼルエンジン特有のカタカタ音が聞こえてくる

ディーゼルデミオに対してではなく

同クラスの他社のガソリン車と比べても静かだったのです。

速度を出せば出すほど、車内の静かさは際立ち

高速道路を時速100Kmで巡航している時の感覚は

2リッタークラスのセダンに乗っているんじゃないかと

錯覚するほど静かです。

間違いなくガソリンデミオの最大の魅力は静粛性だと思いました。

騒音が大きいディーゼルエンジンの音を封印する為の防音処理は

ガソリンデミオにとっては、過剰すぎたのかもしれませんね・・

 

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