MAZDA DJ DEMIO ディーゼルとガソリン・・Vol.5

HOME - GARAGE - DEMIO - ディーゼル VS ガソリン

本当の最後の最後に一番引っかかったのは

ディーゼルデミオの長~い納期の問題だったのかもしれませんが

悩んで悩みきった果てに、重量の軽さと静粛性の高い

5速MTの1.3Lガソリンデミオを選びました。

 

基本的に1人~2人乗りしかしないので

今までに高速道路でも峠道でも

パワー不足を感じたことがありません。

パワーが足りないと思った場合は、ギアを落として

エンジンの回転数を上げる事でなんとでもなります。

しかも、エンジンの回転数が上がっても

静粛性が高いので苦痛ではなく、むしろ回転が滑らかで静かなので

どんどん無駄に回したくなるくらいです。

普段の乗車人数は、ディーゼルかガソリンかを決めるのに

非常に重要な要素だと思いました。

 

あとがき・・

ディーゼルデミオもガソリンデミオも

長距離を低い回転数で快適に走るという

極めてツアラー的な性格で、ギア比がワイドに作られています。

その為、どちらのデミオでも高回転を維持して

ガンガンに山坂道やサーキットを走るような使い方には向いていません。

ワイドなギア比の為に、コーナー(カーブ)に合わせて

ギアを最適に選ぶことが出来ないというか

ギアをあまり選ばず、基本的にギアは固定で

楽にクリア出来るように作られています。

ギアを上げてテンポよく加速する事が出来ない反面

ルーズに適当なギアポジションでも切り抜けられます。

それだけディーゼルには、どの回転数でも

十分なトルクが出せる余裕がありますし

それは、ガソリンエンジンでも同じで

高回転域での加速より低回転域でのトルクに

美点があるように思います。

先代までのデミオとは違って

今回のDJデミオは、小さな高級車としてゆったり乗れ!

というのが、DJ型デミオの正しい乗り方なのではないでしょうか。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5

 

HOME - GARAGE - DEMIO - ディーゼル VS ガソリン