ディーゼルデミオもガソリンデミオも
長距離を低い回転数で快適に走るという
極めてツアラー的な性格で、ギア比がワイドに作られています。
その為、どちらのデミオでも高回転を維持して
ガンガンに山坂道やサーキットを走るような使い方には向いていません。
ワイドなギア比の為に、コーナー(カーブ)に合わせて
ギアを最適に選ぶことが出来ないというか
ギアをあまり選ばず、基本的にギアは固定で
楽にクリア出来るように作られています。
ギアを上げてテンポよく加速する事が出来ない反面
ルーズに適当なギアポジションでも切り抜けられます。
それだけディーゼルには、どの回転数でも
十分なトルクが出せる余裕がありますし
それは、ガソリンエンジンでも同じで
高回転域での加速より低回転域でのトルクに
美点があるように思います。
先代までのデミオとは違って
今回のDJデミオは、小さな高級車としてゆったり乗れ!
というのが、DJ型デミオの正しい乗り方なのではないでしょうか。 |