MAZDA DJ DEMIO ローダウンサスの取付・・Vol.5 |
左右のショックが外れたので、家に持ち帰って テレビでも見ながらスプリングの交換作業をします。
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スプリングコンプレッサーを使って スプリングを少し縮ませて、ショック上部のアッパーマウントに バネ圧が掛からないようにします。 電動工具があると楽なんですが 手動だと、この作業が地味でもっともしんどいので テレビを見ながら作業をしたいのです。
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ショックセンターのナットは↑のように ギリギリまで緩めておくのが作業を短縮させるコツです。 バネ圧が弱くなると、おむすびの形をした アッパーマウント部分が簡単に回るようになりますので それから、矢印のナット(17ミリ)を完全に外します。 念の為に、ナットやアッパーマウントがバネ圧で飛んでも 問題ない方向に向けてナットを外してください。
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これでショックアブソーバーが分解出来ました。 アッパーマウントが一体型なので非常にシンプルですね。 ここからローダウンサスに入れ替えます。
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ローダウンサスをショックにセットします。 スプリングの端をゴムの端に合わせます。 バネの事を考えて受け皿が斜めになっている 画期的なショックですが、アッパーマウントが取付にくいんです。
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純正スプリングと比べて、Ti2000のローダウンサスは短く ショックに組む時には、コンプレッサーが必要ないので楽ですよ。
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アッパーマウントに体重を掛けてバネを縮ませて ショックのネジをアッパーマウントの穴から飛び出させます。 もう片方の手でナットを取り付けます。 後は工具でナットを締め込みますが 本締めは車体に取り付けてからですね。
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ローダウンサスでショックが組み上がりました~ 後は、逆の手順で元に戻すだけです。
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元に戻す時には、3のスタビライザーを固定する時に 穴の位置と高さが合わないので ロアアームとナックルの付け根からジャッキで持ち上げて 高さを合わせて固定すると楽ですし そのまま全てのボルトを固定する事で 理想的な1G締め付けが出来ます。
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全ての作業が終わった後に ショックの頭のナットを本締めします。 これでフロントサスペンションの交換作業は終了です。 |