MAZDA DJ DEMIO シートの交換作業・・Vol.6

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レカロシートと内装のクリアランス・・

ドア側に寄せて固定しましたが

センターコンソール側のスペースは結構ギリギリですね。

でもダイヤルを回せる余裕はありますよ。

 

ドア側にはかなりの余裕がありますね。

 

こんな感じになりました。

シート高を純正シートと同じ高さに合わせても

座面の形状やサイズが違うので

ペダル類を踏み込む角度が変わって

より水平に近い感覚になりますね。

あと、脇腹あたりの張り出しが強いので

サイドブレーキが少し引きにくくなります。

 

横からみると座面のサイドサポートの突き出しが

大きいですが、お尻が通る部分は削がれているので

見た目ほどの乗りにくさはないですね。

乗降性を考慮したシートを選ぶには、ここの形状が重要です。

 

シートを取り付けた後からでも高さ調整が出来ますが

センターコンソール側の六角レンチは、結構ギリギリですね・・

 

もしシート高が低すぎる場合は

座金(40ミリ×40ミリ)と少し長いボルトを使う事で

シートレールの位置を高く出来ます。

視点が10ミリ上がるだけでも全然違ってきて

車幅感覚が断然分かりやすくなるし

車体周りの死角も減ります。

ちなみに10ミリ上げただけでも

純正のシートレールを固定するボルトでは短くなるので

M10×35mm(P1.25)のボルトを4本用意しました。

座金(スペーサー)を噛ます事で

シートレールの取付強度が落ちるのでお勧めしませんけどね・・

 

純正シートもそうですが、シート高を高くすると

シートの角度がだんだん前のめりにります。

底上げする事でベストなシートの角度と

ベストな高さを両立出来ます。

お勧めしませんけどね・・・・

 

最近のレカロシートでは改善されていますが

SR-3のレカロシートではちょうど頭の位置の所に

樹脂の硬いパーツがあるので

クッション材を貼る事で、快適性がアップしますよ。

もちろん、座高によっては問題ないので個人差がありますけど・・

 

ちなみにSR3のレカロシート単体の重量が約13.8Kgで

ナニワヤシートレールの重量が約5.6Kgなので

合わせて約19.4Kgになります。

純正シートの重量(レール込み)が約16Kgだったので

少し重くなりましたね。

軽量化目的でシートを交換するなら

リクライニングが出来ない

フルバケットシートを選ぶ必要があります。

 

 
 
 
 

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