MAZDA DJ DEMIO バッテリーの軽量化 Vol.3 |
肝心なバッテリーの重量を量り忘れていました・・ DJデミオの純正バッテリーは、約17.2Kgでした。 性能が高いだけに、かなり重いですね・・ これが本当の意味での、アイドリングストップ車の スポーツ走行における弊害かもしれません。
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今回用意した34B17Lのバッテリーは、約7.6Kgでした。 約10Kgの軽量化が出来ますね・・ DJデミオのボンネットのサイズだと、カーボンボンネットに 変えたとしても、10Kgも軽量化出来ないと思うので 約5000円前後の出費で、これだけの軽量化出来るなら むしろリーズナブルですね・・
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バッテリーの交換作業・・ |
という事で、さっそくバッテリー交換してみたいと思います。 バッテリーを外すと、マツダコネクトの 一部の設定はリセットされますよ。 まずは、バッテリーのマイナス端子側から外します。 ナット(10ミリ)を緩めてからターミナルを外します。
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次はプラス側のターミナルを外します。 こっちはカバーがあるので、カバーをめくってから作業します。 ここのナットも10ミリですね。
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次に、バッテリーを固定している金具の 左右のナット(10ミリ)を緩めます。 バッテリーの土台に引っ掛けてあるだけなので ある程度、ナットが緩まると外せます。
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これで、純正バッテリーが外せる状態になりました。 後はバッテリーを持ち上げて撤去するだけですが 正直、ここがバッテリー交換作業の山場です。 たかがバッテリー交換だとナメてかかると、腰を痛めますよ! なぜなら、DJデミオの純正バッテリーは 先ほど量った通り、17Kgもあるからです。 この重さをシンセサイザーに換算すると ヤマハのEOS B700と全く同じ重さになりますよ。 場所が場所だけに持ち上げにくいので くれぐれも腰を痛めないように注意してください。 たぶん日本のほとんどの女性が この作業で挫折してしまうと思います。 |