MAZDA DJ DEMIO デミオのマツダコネクト・・Vol.4

HOME - GARAGE - DEMIO - マツコネ

マツダコネクトの音声認識機能

ステアリングの所にあるスイッチで

モアイがリップルレーザーを放っているようなボタンがありますが

グラディウスとは一切関係がありません。

このボタンを押すことで

マツダコネクトを音声でコントロールする事が出来ます。

 

ステアリングのモアイボタンを押すと

合成音声の案内と共に、7インチディスプレイには

「ピッと鳴ったらお話ください」と表示されます。

 

滑舌さえ良ければ、運転しながら

一切よそ見をすること無く、知人に電話を掛けられます。

一発で決まればチョーカッコイイので

助手席の人からも一目置かれると思いますが

滑舌が悪いと爆笑されます。

喋る順番的には・・

「電話!」で、電話のテンキーがディスプレイに表示され

「電話帳!」で、テンキーから電話帳に切り替わり

「人物名(戸田恵梨香)!」で、その人物名に登録された

電話番号(自宅・携帯・会社等)が複数表示されます。

ここの人物名を話す所が、なんだか恥ずかしくもあり

もっとも滑舌が試される所ですね・・

「携帯!」で、その人物の携帯の電話番号が表示されます。

ちょうど↑の写真の状態ですね。

最後に「はい」で電話がかかります。

ちなみに、スタンハンセンっぽく

「はウィーーー」と言ってみましたが無視されました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6