今回のDJ型デミオは、どうしても「SKYACTIV-D 1.5」の
1.5Lディーゼルターボエンジンに注目してしまい
1.3Lのガソリンエンジンに全く興味がない人が
ほとんどだと思います。(私もそうでした)
とりあえずで、1.3Lのガソリンモデルに乗ってみましたけど
明らかに従来のガソリンエンジンでは無い事に気づかされます。
DJデミオの1.3Lのガソリンエンジンは「SKYACTIV-G 1.3」で
DE型デミオのスカイアクティブモデルに
搭載されたエンジンです。
今回のDJ型ではエンジンの仕様が変更されていて
燃費は落ちましたが、その分パワーとトルクが上がっています。
特に注目すべき点は、低回転域でのトルクで
1500~2000回転あたりのトルク感が素晴らしく
5速MTでは、2000回転でのシフトチェンジで
街中では普通に走れてしまいます。
平坦な道なら5速1000回転でもスナッチが出ないので
ガクガクすること無く、スムーズに加速出来ます。
ガソリンエンジンなのに、とにかく低回転域での
加速フィーリングが素晴らしいですね。
その分、高回転域まで回しても
感動するようなパワーの伸びは感じられず
低回転域からレッドゾーンまで
エンジン回転相応の極めてフラットな加速フィーリングですね。
DE型デミオと比べても、静粛性が格段に上がっているので
高回転域まで回しても、耳障りなエンジンノイズは
聞こえてこず、しかも極めて滑らかに回るエンジンだと思います。
ガソリンエンジンはもうこれ以上、進化しないんじゃないかと
思わせてくれるほど、完成されたガソリンエンジンだと思います。
あと、従来のエンジンと比べて
エンジンブレーキが、かなり弱い印象がありますね。
これはMTにとっては好都合で
適当にシフトチェンジしても、変速ショックが起きにくいです。 |