MAZDA DJ DEMIO インプレッション Vol.3

HOME - GARAGE - DEMIO - インプレ

エンジン

今回のDJ型デミオは、どうしても「SKYACTIV-D 1.5」の

1.5Lディーゼルターボエンジンに注目してしまい

1.3Lのガソリンエンジンに全く興味がない人が

ほとんどだと思います。(私もそうでした)

とりあえずで、1.3Lのガソリンモデルに乗ってみましたけど

明らかに従来のガソリンエンジンでは無い事に気づかされます。

DJデミオの1.3Lのガソリンエンジンは「SKYACTIV-G 1.3」で

DE型デミオのスカイアクティブモデルに

搭載されたエンジンです。

今回のDJ型ではエンジンの仕様が変更されていて

燃費は落ちましたが、その分パワーとトルクが上がっています。

特に注目すべき点は、低回転域でのトルクで

1500~2000回転あたりのトルク感が素晴らしく

5速MTでは、2000回転でのシフトチェンジで

街中では普通に走れてしまいます。

平坦な道なら5速1000回転でもスナッチが出ないので

ガクガクすること無く、スムーズに加速出来ます。

ガソリンエンジンなのに、とにかく低回転域での

加速フィーリングが素晴らしいですね。

その分、高回転域まで回しても

感動するようなパワーの伸びは感じられず

低回転域からレッドゾーンまで

エンジン回転相応の極めてフラットな加速フィーリングですね。

DE型デミオと比べても、静粛性が格段に上がっているので

高回転域まで回しても、耳障りなエンジンノイズは

聞こえてこず、しかも極めて滑らかに回るエンジンだと思います。

ガソリンエンジンはもうこれ以上、進化しないんじゃないかと

思わせてくれるほど、完成されたガソリンエンジンだと思います。

あと、従来のエンジンと比べて

エンジンブレーキが、かなり弱い印象がありますね。

これはMTにとっては好都合で

適当にシフトチェンジしても、変速ショックが起きにくいです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6