DEデミオのエンジン系3 |
デンソー イリジウムパワープラグ IK16 |
ダイレクト式だとプラグを交換するだけで ちゃんと効果を体感出来ます。 アクセルレスポンスとトルクが微妙にアップ・・ 同時に燃費も微妙に向上します。 普段からエコドライブを心がけているような 繊細なアクセルワークの出来るドライバーなら 効果はきっと体感出来ると思います。 MTのクルマなら発進時にクラッチを繋いだ時の ピックアップが良くなりますね。 DEデミオの純正プラグも実はイリジウムプラグです。 なので・・へたってなければ変える必要なし! |
左がFoMoCo製のDEデミオ純正プラグです。 上の方からも電極棒が飛び出していますね。 右がデンソー製イリジウムプラグ。 |
イグニッションコイルを利用する事で スパークプラグ専用の工具がいりません。 プラグの装着作業は、イグニッションコイルを利用して 2週くらい回わして仮装着してから 16ミリのロングソケットで本締めすればOKです。
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アーシング |
これも家のガラクタのリサイクルの一環なんですけど 家にキロ単位で転がっている銅線を リサイクルしたいと思います。 最近では金属の値段も跳ね上がって ガラクタなんて言ってられませんね・・ アーシングの効能としては エンジンをかける時の始動性が良くなった感じです。 キンキンドゥーンがキンドゥーンって感じです。 微妙ですけどね・・ 加速時のトルクはよくわからないレベルだけど アクセルを踏まずにクラッチだけで発進する時に ストール感が少しマシになった感じですかね・・ 微妙ですけど・・ |
DEデミオの場合、充電制御の為の電流計が ついているので、その先のボディに 接続されているボルトに共締めしてアース線を増設しました。 いつも通りエンジンのヘッド周りと オルタネーター付近にしか アーシングしていません。 |