DEデミオのエンジン系3

デンソー イリジウムパワープラグ IK16

ダイレクト式だとプラグを交換するだけで

ちゃんと効果を体感出来ます。

アクセルレスポンスとトルクが微妙にアップ・・

同時に燃費も微妙に向上します。

普段からエコドライブを心がけているような

繊細なアクセルワークの出来るドライバーなら

効果はきっと体感出来ると思います。

MTのクルマなら発進時にクラッチを繋いだ時の

ピックアップが良くなりますね。

DEデミオの純正プラグも実はイリジウムプラグです。

なので・・へたってなければ変える必要なし!

 

左がFoMoCo製のDEデミオ純正プラグです。

上の方からも電極棒が飛び出していますね。

右がデンソー製イリジウムプラグ。

イグニッションコイルを利用する事で

スパークプラグ専用の工具がいりません。

プラグの装着作業は、イグニッションコイルを利用して

2週くらい回わして仮装着してから

16ミリのロングソケットで本締めすればOKです。

 

アーシング

これも家のガラクタのリサイクルの一環なんですけど

家にキロ単位で転がっている銅線を

リサイクルしたいと思います。

最近では金属の値段も跳ね上がって

ガラクタなんて言ってられませんね・・

アーシングの効能としては

エンジンをかける時の始動性が良くなった感じです。

キンキンドゥーンがキンドゥーンって感じです。

微妙ですけどね・・

加速時のトルクはよくわからないレベルだけど

アクセルを踏まずにクラッチだけで発進する時に

ストール感が少しマシになった感じですかね・・

微妙ですけど・・

DEデミオの場合、充電制御の為の電流計が

ついているので、その先のボディに

接続されているボルトに共締めしてアース線を増設しました。

いつも通りエンジンのヘッド周りと

オルタネーター付近にしか

アーシングしていません。

 

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