DEデミオのエンジン系1 |
NAなのでマフラーやエアクリーナーを変えても 劇的にパワーが上がる事はないですが NAならではのレスポンスの追求をしています。 レスポンスが良くなっていくと アクセルを踏むのが面白くなります。 |
HKS スーパーパワーフローφ150-60&自作サクションパイプ |
定番のパワーフローに因幡電機製の エアコン配管カバー70パイをサクションパイプとして利用しました。 熱対策で断熱マットを巻き付けてます。 サクションパイプをライターであぶって熱を加えて変形させる事で 異形である純正エアクリボックスとの接続に成功しました。 結局、純正エアクリボックスや 配管をそのまま利用することにしました。 昨今では、ECUをエンジンルームに 設置させる事により省配線化させて製造コストの削減や 軽量化に貢献しているんだけど チューナーにとってはこれが大きなお荷物となりますね。 純正の配管を利用した事で 低回転域のトルクをなるべく犠牲にしないようにしてます。 エアクリーナーを向きだしにすると 排気音も大きくなりますよ~。 |
周りのバッテリーやウォッシャータンクなどで挟まれ 奇跡的に固定されています。 スペース的にバッテリーを小型化させてないと ここへのエアクリ設置は不可能に近いですね。 |
エアクリーナーのフィルターはもちろん乾式を使用します。 DEデミオは純正でも乾式のフィルターなので 湿式を使うとエアフロメーターに 悪影響を及ぼす可能性が高いです。 |
この場所はどうしてもラジエターファンからの熱風が 飛んでくるので それをなんとか遮断するために ハイキングのゴザに使われるアルミとスポンジを 組み合わせた素材を使っています。 あと、雨が微妙に中に入ってきたりするので ボンネットに少し厚めのモールをくっつけています。 しかし、ここにエアクリを持ってくる人が 何人いるかって話なんですけどね・・ 場所的にはベストだと思いますが バッテリーの小型化が必須です。 |