シグナスグリファス アーマードスクリーンの製作 Vol.3 |
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次はスクリーン部分を作っていきますが
まずはスクリーンの角度ですが
ちょうど純正スクリーンの上部あたり全体を暖めて
スクリーンの角度を起こすとより高い風防効果を得られますし
少し寝かし気味にする事で空気抵抗を軽減出来るので
高い動力性能を得られます。
スクリーンの形状はこのような先細りの形状にする事で
人間の体がある部分にだけ風圧が掛からなくなるので
高い風防効果を得られますし
余計な前面投影面積を削減出来るので
空気抵抗を減らせます。
前面投影面積を削減する事は
スクリーンへの風圧も減らせるので
強度的にも有利に働きます。 |
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スクリーンの形状が作れたら
仕上げにスクリーンが風圧で後ろ側にしならないように
暖めてからセンターを少し曲げて支柱を作り強度を高めます。
このようにセンター部分だけを極端に立たせても良いのですが
フルカウルのバイクのスクリーンのように
全体を丸く曲面にしてスクリーン全体で
強度を保つ形状にしても良いですね。
ちなみに2mm厚の板を使った場合は
ほとんど何もしなくても強度を保つ事が出来るので
スクリーン形状の自由度は高くなるのですが
125ccクラスの最高速度程度だと
やはり1.5mm厚の板がベストだと思います。 |
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ちなみにスクリーン下部のセンター部分は
このように尖らせる事で
左右の形状のしわ寄せを解消出来ます。
何を言っているのか意味が伝わらないかもしれませんが
例えばここを車体に合わせて押し込んでしまうと
左右が広がってしまうのは想像が付くと思います。
つまり、ここの形状が周りの形状に影響するので
尖らせる事で周りの形状を
理想的な形に持って行きやすくなりますし
流体力学的にも理想的な形状になります。 |
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とりあえずこれで
ナックルガード一体型のスクリーンが完成しましたが
手直しする所は無いかをじっくり見ながら考えます。 |
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やり残した事が無ければフィルムを剥がします。 |
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という事でナックルガード一体型の
スクリーンが完成しました。 |
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重量を計ってみると339gでした。
1.5mm厚の素材なので面積の割には軽いですね。 |
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