シグナスグリファス グリップヒーターの取付 Vol.1 |
今回はシグナスグリファスにグリップヒーターを取付します。 シグナスグリファスにはヤマハから 純正品のグリップヒーターが発売されていますが 社外品の方が価格が安く しかもバージョンアップのサイクルも早いので 大抵の場合、高性能だったりします。 という事で今回用意したアイテムは キジマのグリップヒーター GH-10(304-8214)で スイッチとグリップが一体化したグリップヒーターです。 |
キジマのグリップヒーターの内容はこんな感じで スイッチが付いた左のグリップと スロットルスリーブと一体化した右のグリップ、 左右のグリップのケーブルを連結させて 車体のACC電源(プラス)とマイナス(アース)に 接続するケーブルの3つの構成になっています。 |
それでは早速作業編ですが 今回グリップヒーターのACC電源を確保する場所は おそらく純正グリップヒーターが使う ACC電源の取り出し場所と同じで フロントカバー内の矢印の防水カバー内にある コネクターから分岐させます。 なので、まず初めにフロントカバーを取り外しておきます。 フロントまわりのカバー類の取外し作業は ここのページで載せているので今回は省略しますよ。 |
あと、グリップの交換も行うので メーターまわりのカバーも先に取り外しておきます。 メーターまわりのカバーもここのページで 詳細を載せているのでここでは飛ばしますよ。 |
カバー類が外せたら まずは左側のグリップから交換していきますよ。 それではまずバーエンドから外していきますが シグナスグリファスのバーエンドは 樹脂製のキャップなのでそのまま引き抜いて取り外します。 |
怪力の持ち主なら素手でも外せそうですが 大抵の人は工具を使わないと硬くて外せないと思うので まずはバーエンドに適当なテープを巻いて養生しておきます。 今回はビニールテープを6~7周巻きました。 |
プライヤーで挟んで捻りながら抜き取ります。 車体右側(アクセルグリップ側)のバーエンドも 同じやり方で外しておきます。 |
次に車体左側のグリップの端にマジック等で印を入れておきます。 新しいグリップを取り付ける時は この線の所まで差し込みますよ。 |
それでは車体左側のグリップを外しますが 再利用しないのならカッターナイフで切って 取り外しても良いのですが グリップを無傷で残したい場合は シリコンヘラブレード工法を行うので このような120mm前後の長さのコーキングヘラの裏表に シリコンスプレーをたっぷり吹きます。 ちなみにブレーキクリーナーでも代用できますが 乾きやすいので素早く作業を行う必要があります。 あと、ブレーキクリーナーを使うとグリップの劣化にも繋がるので なるべくゴムに対して攻撃性がない物を使った方が良いですね。 |
グリップとバーの隙間にヘラを差し込んで左右にグリグリします。 これを3~4カ所くらいに差し込んで行うと グリップがバーから分離すると思います。 |
グリップを回してみて回る状態になると そのまま抜き取れますよ。 カッターナイフを使う場合は バーに傷付けないように注意したいですね。 |
車体左側のグリップが外れました。 大きなボンドの残りカスは取っておきますが シグナスグリファスはかなり少ないので 特に何もしなくても良い感じですね。 |