YAMAHA シグナスX SR エアフィルターの交換 Vol.1 |
え~、今回はシグナスX 4型のエアクリーナーフィルターを 交換してみたいと思います。 エンジンの吸気系チューニングという事で マフラーを交換して排気効率が良くなったときに 一緒に導入したいアイテムですね。 今回用意したブツは、KOSO レーシングエアフィルターです。 |
ちなみにこれが純正のエアフィルターです。 フィルターが2重になっていて 外側にはスポンジ(型番:2JS-E4461-00)が巻いてあります。 この外側のスポンジも一応エアフィルターなので 純正のエアフィルターに交換する場合は一緒に交換します。 |
純正エアフィルターも外側のスポンジを外せば 今回交換するKOSOのレーシングエアフィルターと 同じような構造のペーパー式のフィルターになっていますが KOSOの方は楕円形にしてフィルターの面積を稼いでいますね。 しかも、写真では分かりづらいですが オイルを染み込ませてある純正の湿式に対して KOSOのペーパーフィルターは乾式です。 どうみても純正と同じペーパーフィルターを使っていて オイルを染み込ませていないだけにしか見えないんですけどね・・ |
明らかに純正エアフィルターより防塵性能が低そうなので 吸入抵抗は多少増えますが、純正のスポンジを巻けば かなりマシになるんじゃないかな・・ スポンジのサイズ的には結構ギリなので スポンジを破かないように注意してください。 |
せっかく高性能な社外品フィルターに替えるのに あのよく分からない純正のスポンジなんて付けたくないよ~ でもエンジンにホコリを吸わせたくないよ~ そんな人は、やっぱりフィルターに オイルを染み込ませるしかないでしょう。 そこで、このK&Nのフィルターオイルを使います。 K&Nは高性能エアフィルターを製造する老舗メーカーで このオイルは、K&Nフィルターを脱脂して 清掃した仕上げに吹くオイルです。 私も昔使っていたので、このオイルの存在を知っていました。 |
K&Nのフィルターオイルはスプレーなので 均等にまんべんなくフィルターオイルを吹き付けるには エアフィルターをスムーズに回転させられるようにします。 回転台とかがあれば理想的ですね。 後は、ゆっくり回転させながら フィルターオイルを吹き付けるだけです。 回転が速すぎたり、オイルを吹きつけ過ぎると 液体が飛んでくるので注意してね・・ ちょっと足りないんじゃないかくらいが丁度良いと思います。 まあ、別に手に持って吹き付けても良いんですけどね・・ |
K&Nのフィルターオイルはピンク色なので よりフィルターのピンクが濃くなりました。 これで公道でも安心して走れそうですね。 |