YAMAHA シグナスX SR エアフィルターの交換 Vol.2

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それでは作業編・・

シグナスX 4型のエアクリーナーフィルターを

交換してみたいと思います。

 

車体左側のクランクケースの上にある箱の中に

エアクリーナーフィルターが入っているので

3本のプラスネジを外してカバーを外します。

 

エアクリーナーフィルターが出てきました。

そのまま抜き取ります。

 

純正のエアクリナーフィルターを外すと

奥に4カ所の出っ張りがあります。

 

KOSOのレーシングエアフィルターには溝があるので

奥にある出っ張りに合わせます。

 

フィルターの枠にフロントと書いてある方を車体前方に向くように

フィルターをセットしてから左右に回し

フィルターの溝とエアクリボックス側の出っ張りをかみ合わせます。

後はフタを元に戻せば作業完了です。

 

KOSO レーシングエアフィルター のインプレッション

純正と同じようなペーパー式のフィルターだったので

あまり性能には期待していなかったのですが

マフラーを既に交換していた事が要因なのか

最高時速が105Km/hから1Km上がり、106Km/hになったので

確実に吸気抵抗は減っているようですね。

これで、最高速度ではついに同社の

NMAXに追いつく事が出来ました。

それは最高速だけでなく0-100Km/h加速タイムも

ほぼNMAXのノーマルと同じになりました。

ちなみにフィルターオイルを吹きかけていたので湿式の状態ですよ。

買ってそのままの乾式の状態で使うと

さらにエンジンパワーを稼げそうですが当然

防塵性能が低いのは明かなので

乾式の状態で使う場合は、サーキットでのタイムアタックやレースなど

短時間だけにした方がエンジンの為だと思います。

 
   
 
 

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