YAMAHA シグナスX SR エアフィルターの交換 Vol.2 |
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それでは作業編・・
シグナスX 4型のエアクリーナーフィルターを
交換してみたいと思います。 |
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車体左側のクランクケースの上にある箱の中に
エアクリーナーフィルターが入っているので
3本のプラスネジを外してカバーを外します。 |
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エアクリーナーフィルターが出てきました。
そのまま抜き取ります。 |
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純正のエアクリナーフィルターを外すと
奥に4カ所の出っ張りがあります。 |
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KOSOのレーシングエアフィルターには溝があるので
奥にある出っ張りに合わせます。 |
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フィルターの枠にフロントと書いてある方を車体前方に向くように
フィルターをセットしてから左右に回し
フィルターの溝とエアクリボックス側の出っ張りをかみ合わせます。
後はフタを元に戻せば作業完了です。 |
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KOSO レーシングエアフィルター のインプレッション
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純正と同じようなペーパー式のフィルターだったので
あまり性能には期待していなかったのですが
マフラーを既に交換していた事が要因なのか
最高時速が105Km/hから1Km上がり、106Km/hになったので
確実に吸気抵抗は減っているようですね。
これで、最高速度ではついに同社の
NMAXに追いつく事が出来ました。
それは最高速だけでなく0-100Km/h加速タイムも
ほぼNMAXのノーマルと同じになりました。
ちなみにフィルターオイルを吹きかけていたので湿式の状態ですよ。
買ってそのままの乾式の状態で使うと
さらにエンジンパワーを稼げそうですが当然
防塵性能が低いのは明かなので
乾式の状態で使う場合は、サーキットでのタイムアタックやレースなど
短時間だけにした方がエンジンの為だと思います。 |
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