YAMAHA シグナスX SR 社外品マフラーの消音 Vol.1 |
今回は社外品マフラーを静かにさせてみたいと思います。 もちろん、社外品マフラーの長所である加速性能は そのまま維持させるのが目標ですが、出来るだけ消音させて 政府認証マフラー並の音量まで落としたいと思います。 まずは気軽に出来るバッフルを交換する事で 消音させてみたいと思います。 |
まずはNプロジェクトのバッフルを使ってみます。 外径が58パイ(57.5ミリ)で内径が23パイなので サイレンサーに標準で取り付けてあるバッフルと 全く同じサイズなので何も変わらないのですが 逆向きに取り付ける事で音量を抑える事が出来ます。 ちなみに標準で取り付けてあるバッフルは ナットとボルトで挟んで固定するタイプなので 取り付ける事が出来ません。 逆向きに取り付けるには、ナットとバッフルを溶接して 固定する必要がありますね。 |
アイドリングの排気圧では違いがほとんどありませんが エンジンが高回転域になると 単気筒エンジン特有の強い排気圧では バッフルの出口から一気に広がり、周りの壁にあたる事で 炸裂音のような音が発生します。 このようにバッフルを逆向きに取り付けて 出口を飛び出させる事で周りに壁がなくなり 炸裂音が発生しなくなくなります。 音を収録してきましたのでお聞き比べください。 標準バッフル(アイドリング音) 標準バッフル(加速音) Nプロジェクトバッフル(アイドリング音) Nプロジェクトバッフル(加速音) 高回転域での音圧は平均で1dBほど落ちました。 音量というか音質が変化した事が一番大きいですね。 炸裂音のような高音域の音がなくなったので 走っていても耳障りが良い音質になりました。 |
次はデイトナのバッフルを取り付けてみます。 このバッフルは、内径が20パイと小さく かなりの低音を軽減する事が期待出来ますね。 もちろん炸裂音を消すために逆向きに取り付けています。 それでは排気音を比べてみます。 標準バッフル(アイドリング音) 標準バッフル(加速音) デイトナバッフル(アイドリング音) デイトナバッフル(加速音) 高回転域での音量は、Nプロジェクトのバッフルより さらに1.5dB下がりました。 アイドリング時でも約1dBほど音圧が下がりました。 やはりバッフルの口径を絞る事は 消音するのに最もてっとり早いやり方ですね。 ちなみに加速性能は標準バッフルでも デイトナのバッフルでもほぼ同じでした。 |