YAMAHA シグナスX SR 社外品マフラーの消音 Vol.3 |
最初から比べればかなりの音量が落ちました。 しかし、まだまだ政府認証マフラーレベルの音量までには 落ちきっていないようなので バッフルに網状の物(ストレーナー)を取り付けて 消音させてみたいと思います。 素材は丸く切ったステンレスのパンチング板です。 一見すると、バッフルの口径を絞ったのと同じなんじゃないかと 思われますが、単気筒エンジン特有の一塊の排気圧が 分散されるので口径を絞るより高い消音効果を期待出来ます。 |
バッフルにステンレスの板を取り付ける方法として 一般的には万能のボンドを使いますが マフラーの出口と言えども高温の為にすぐに剥がれてしまいます。 耐熱温度が250度ほどのボンドが必要なのですが なかなか手に入らないので 気軽に買える耐火パテを使いました。 作り方は、水で湿らせたバッフルにパテを盛って そこに水で湿らせたパンチング板を押し当てて さらに上からパテを盛って形を整えます。 水分さえあれあパテは簡単に形を整える事が出来ます。 後は24時間ほど放置する事で完全に固まります。 |
普通のNプロバッフル(アイドリング音) 普通のNプロバッフル(加速音) ストレーナー付きNプロバッフル(アイドリング音) ストレーナー付きNプロバッフル(加速音) どうですか・・ストレーナーの効果は大きいようで かなり静かになりましたね。 アイドリング時では、デイトナのバッフルと比べて さらに2.5dBほど下がり 高回転時の音圧も2dBほど下がっています。 実際に同排気量のバイクの政府認証マフラーと 音量を比べてみましたが 同レベルまで音量が落ちたのを確認出来ました。 しかもですよ・・ここまでやっても加速性能は 消音処理をしていない状態のマフラーと同じで ちゃんと最高時速は104Km/hを記録しています。 性能を落とさずに消音出来たので 今回の目標は達成出来たと思います。 しか~し・・この耐火パテは一週間ほどしか持たず 熱と振動でボロボロになって排出され いつのまにか消えていました・・ 耐火パテはマフラーの外側の修復には使えても 中には使えないようですね。 |