YAMAHA シグナスX SR 社外品マフラーの消音 Vol.2

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出口の口径を絞るにもデイトナのバッフルが限界なので

次はさらに積極的に消音する為に

サイレンサーの中に消音材を詰めて消音させてみます。

 

0.5ミリ厚程度のステンレスのパンチング板を用意して

マフラーのサイレンサー部分より短い長さになるように切断します。

もちろん長ければ長いほど消音出来る能力が上がりますが

必ず、サイレンサーの一次側(入り口)には

排ガスが膨張出来るだけの余裕を持たせておきます。

万能ハサミを使うと簡単に切断できます。

 

そのパンチング板を適当な棒状の物に巻き付けて

筒状の形に変形させます。

口径は、25パイほどにしました。

 

筒状にしたパンチング板にステンレスたわしを巻き付けて

0.3ミリくらいのステンレスの針金を使って巻き付けました。

出口付近はあえてステンたわしを巻き付けない領域を作って

排気圧を膨張させる領域を作ります。

 

そのままサイレンサーに突っ込こんで装着します。

バッフルを取り付ければ排圧で外れる事はありません。

 

先ほど一番消音する事が出来たデイトナのバッフルで

中に詰めた消音材の効果を試してみます。

デイトナバッフル(アイドリング音)

デイトナバッフル(加速音)

たわし消音材付きデイトナバッフル(アイドリング音)

たわし消音材付きデイトナバッフル(加速音)

アイドリング時には平均で3dBほど音圧が下がりました。

確実に消音材の効果は発揮できているようですね。

高回転時でも2dB近く音圧が下がりました。

加速テストを行いましたが以前と同じ性能をキープ出来ています。

 

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