この2台をまとめてみると・・
リード125は、日常の便利さや使いやすさを最優先した
究極の実用車を目指したスクーターで
一番のウリは間違いなくシート下の収納スペースでしょう。
シグナスXは、日常を無視して
スタイリングや走りを最優先したスクーターのように思えます。
クルマで例えるなら、リード125はミニバンで
シグナスXはスポーツカーに当たりますね。
なのにも関わらず、カタログのスペック表では性能が
リード125がシグナスXより上回っているのが
購入を悩ませる最大の原因だと思います。
シグナスXは、駆動系のチューニングによって速くなっているので
リード125にもシグナスX同様のチューニングをすれば
間違いなくリード125の方が速くなる事は想像が出来ますが
ただ、シグナスXは加速だけでなくく
サスペンションもブレーキもタイヤも全てスポーツ志向なので
リード125にその全てをチューニングするとしたら
かなりめんどくさいというか、結構なお金が掛かってしまいますね。
結論的には・・
もし1台しかバイクを所有出来ないとしたら
間違いなくリード125を選んだ方が幸せになれるでしょう。
燃費も良いし静かだし、普段の足として申し分ないと思います。
だがしかし・・他にもバイクを所有しているとすれば
シグナスXのような尖ったスクーターを買っても
特に問題はないのかもしれませんね。
燃費が悪くて加速音がうるさいシグナスX1台で
普段の生活を送るには、あまりにも過酷すぎると思います。
結局の所、リード125に足りなかった物は
シグナスXのようなスポーツマインドを刺激する装備だと思いました。 |