リード125のエンジンスペックは・・
最高出力が11PS/8500rpmで最大トルクが1.2kgf・m/5000rpm。
シグナスXは・・
最高出力が9.8PS/7500rpmで最大トルクが1.0kgf・m/6000rpm。
高回転域のピークパワーも
低回転域でのトルクでもシグナスXは負けています。
個人的には、リード125を構成する要素の中で
このエンジンが一番魅力的に感じます。
しかーし、所がどっこいなんですよ・・
加速力では圧倒的にシグナスXの方が速いんですよ。
もちろん最高速度は、リード125の方が出るのは明らかですが
燃費を無視して駆動系をチューンしてあるシグナスXに
加速力で勝てるバイクはありません。
初めてシグナスXに乗った時に私は本気で
シグナスXの開発陣は頭がどうかしてると思ったくらいです。
ちなみに燃費性能では、WMTCモード値で
リード125が48.5Km/Lで、シグナスXが39.1Km/Lです。
つまり、リッターあたり約10Kmも燃費の差が出てしまします。
同じ排気量のスクーターとは思えない差ですね。 |