YAMAHA シグナスX SR マフラーの交換作業 Vol.1 |
HOME - GARAGE - シグナスX - マフラー |
|
え~、今回はシグナスX 4型のマフラーを交換します。
マフラーを変える事によって、加速性能の向上や軽量化・・
ビジュアル(ドレスアップ)効果が期待できて
色々と美味しいカスタムパーツなんですが
でも価格が高いのがちょっとアレなんですよね・・
でも今回のマフラーは激安とまではいきませんが
かなりリーズナブルなマフラーなんです。
今回用意したアイテムは・・
リアライズ(REALIZE)の22レーシングマフラーです。
アマゾン や 楽天市場の価格を参考にしてください。
ちょっと値段が高いチタン製もありますが
今回取り付けるマフラーは安い方のステンレス製です。
リアライズのシグナスX用のマフラーは色々種類がありますが
性能を重視して、もっとも曲がりが少ない物を選びました。 |
|
|
取り外し可能なバッフルが装着されています。
バッフルの内径が23パイで外径が57.5パイです。
一般的なサイズなので社外品のバッフルも装着可能です。
メインサイレンサーの重量はバッフル付きで1563gでした。 |
|
|
中間パイプの重量は741g。 |
|
|
マフラーバンドやステー、ボルト類の重量は622g。
ボルト類は純正のボルトと入れ替えなので
実際の重量増は500gほどですね。
ステーやスペーサーは全てスチール製なので
どこでも売っているスペーサーだけでもアルミ製に変える事で
さらに軽量化出来ますよ。
マフラー全体で重量は2.9Kgほどになりますね。 |
|
|
ちなみにシグナスX SRの純正マフラーの重量は約5.2Kgでした。
つまり、マフラーを交換する事で約2.4Kgの軽量化が出来ますよ。 |
|
|
バッフルを外してみました・・出口の内径は58パイ。
サイレンサーの入り口側の口径が絞られているので
バッフルさえ付けていれば、そこまで爆音ではなさそうですね・・ |
|
|
それでは取付作業編・・
まずは、純正マフラーに取り付けてあるO2センサーから外します。
一番上のソケットから順に外していきます。 |
|
|
ソケットの外し方は、矢印のツメを押すのではなく
押し上げて外すタイプです。 |
|
|
ケーブルのフックは手で外せますが硬い場合は
マイナスドライバーや精密ドライバーを使うと簡単です。 |
|
|
最後にスパナ(17ミリ)を使ってO2センサーを外します。 |
|
|
冷却ファンの前にあるカバーを外しておきます。
プラスネジ3本で固定されています。
このカバーが付いていても純正マフラーは外せるので
取り付けるマフラーによっては外さなくても良いのですが
今回取り付ける22レーシングマフラーでは
OSセンサーの取付位置がちょうどカバーの所にあるので外します。 |
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 |
|
HOME - GARAGE - シグナスX - マフラー |