YAMAHA シグナスX SR マフラーの交換作業 Vol.2 |
それでは純正マフラーを外していきます。 まずはエンジンとマフラーの接合部分にある ナット(12ミリ)を2個外します。 ここのナットは排ガスが漏れない程度に 締め付けられているだけなので小さい工具でも外せます。 ナットは深い所にあるのと周りが狭いのでディープソケットや エクステンションバーを使って工具を回せる位置を調整します。 |
次はメインサイレンサーの下側にある 2本のボルト(12ミリ)を外します。 |
最後にサイレンサーの上側にあるボルト(14ミリ)を外します。 ここはかなり強く締め付けられているので 出来るだけ大きな工具で外した方が良いですね。 これでマフラーが外せる状態になるので 落とさないようにマフラーを支えながらボルトを外します。 |
純正マフラーはリアのインナーカバーともグロメットで 接続されているので、そのまま外側に引っ張ると外れます。 |
あと、エンジンとマフラーとの接合部に輪っかのガスケットが 挟まっているので回収して、新しいマフラーに使い回します。 |
純正マフラーが外れました。 リアサスペンションのプリロードを弱くしている場合は マフラーと干渉する恐れがあるので標準に戻しておきます。 |
新しいマフラーを取り付けます。 まずは中間パイプをエンジンに接続するので 取り外したガスケットをエンジン側に引っかけておきます。 うまく引っかからない場合は、マフラー側に乗せて接続します。 |
純正マフラーを固定していたナット(12ミリ)を 2個使って仮止めします。 |
ナットを緩めに付けて中間パイプは 自由に動かせる状態にしておきます。 ちなみにステンレスのマフラーはくれぐれも素手で 触らないでくださいね・・ 手の脂分が付くとマフラーに熱が入ったときに焼けて すっごく汚くなりますよ・・ ピカールで磨けば綺麗になりますが 出来るだけ余計な作業はしたくないですね・・ |