YAMAHA シグナスX SR マフラーの交換作業 Vol.4 |
車体全体から見るとこんな感じに・・ マフラーを変えるだけで一気にカスタム感が出ますね。 価格が安いのにも関わらず なかなかクオリティの高いマフラーだと思います。 |
テールビュー・・ 実は純正マフラーより外への飛び出し量は少ないんですよ。 この22レーシングマフラーの良い所は 純正マフラーと同じレイアウトなので マフラーを固定するステー類がシンプルで 余計な重量増が抑えられている事と パイプの曲げも純正マフラーより少ないので排気効率が良いです。 あと長さも重要で、小排気量のバイクでは出来るだけ 全長の長いマフラーの方がトルクを稼げるので理想的ですね。 |
あと非常に細かな事なんですが 純正マフラーを固定していたネジ穴が一つ余る訳ですよ・・ 黒く塗装もされていないので目立つというか 雨がネジ穴に入るとサビの原因にもなるので 穴埋めした方が良いですね。 |
適当なボルトを刺しても良いのですが重くなるので つやなしブラックのアルミテープを貼りました。 作業的には、適当なサイズにアルミテープを切ってから ネジ穴に切ったテープを押し当てて型取りしてから ハサミで切ると、ピッタリな丸いテープが出来ますよ。 |
バイクカバーを掛ける派の人は、マフラーがスマートになった分 掛けやすくなったのですが、走ったすぐ後だと 直接マフラーにカバーが触れた所が、素材によっては 溶けるかもしれないので マフラーに触れる所に貼った方が良いですね。 ステンレスの耐熱テープも試しましたが アルミテープの方が柔らかいのでバイクカバーにフィットしますよ。 |
リアライズ(REALIZE) 22レーシングマフラーのインプレ |
アイドリングと走行音を収録してきましたのでお聞きください。 純正マフラー(アイドリング) 22レーシングマフラー(アイドリング) 純正マフラー(加速音) 22レーシングマフラー(加速音) まず音量ですが、アイドリングから4000回転くらいまでは そんなにうるさく感じないレベルの音量なのですが アクセルの開度が大きくなると同時に音量も大きくなるので 高回転域では結構うるさいですね。 音量を抑えるなら付属のバッフルより内径が小さい デイトナのバッフルをお勧めします。 バッフルを絞る事で低回転域でのトルク痩せは ほとんど感じなくなりますよ。 高回転域でのパワーが伸びるようになったので 最高速度は純正マフラーの101Km/hから 104Km/hになり3km/h上がりました。 音量は大きめですが、加速性能は間違いないマフラーですね。 |