HONDA CT125 グリップヒーターの取付 Vol.3 |
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次は車体右側のスリーブごとグリップを替えるので
まずはアクセルワイヤーをユルユルの状態にしておきます。
まずはブレーキレバーの所にある
ワイヤーのゴムカバーをずらし
赤矢印のロックナットを緩めてから
黄矢印のアジャスターを回します。
アクセルグリップを捻ったり戻したりしながら
アジャスターを回すと
ワイヤーが緩んでいくのが分かります。 |
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さらにスロットル根元でもワイヤーも緩めます。
赤矢印のロックナットを緩めてから
黄色矢印のアジャスターを回し
ネジ山が短くなる方向に回すとワイヤーが緩みます。 |
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もっとも手っ取り早い方法は
ロックナットを大きく緩めたらワイヤーを横にずらして外します。
作業が終わったら元の位置に戻し
ワイヤーを上に引っぱり、奥にあるナットを引っ掛けながら
ロックナットを締めるだけで元に戻せます。 |
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ワイヤーが緩まったので2本のプラスネジを外し
右側にあるスイッチボックスを外します。 |
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ネジが外れるとスイッチボックスは半分にパカっと外せますが
ケーブルが押し込めてあるので外す時に少し抵抗があります。
スイッチボックスの定位置は
ハンドルバーの底面にある穴に刺して固定してあるので
外しても簡単に元の位置で固定出来ますよ。 |
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後はそのままグリップ(スリーブ)ごと
ハンドルバーから抜き取ります。 |
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スリーブを捻ってワイヤーのタイコを
スリーブから外します。 |
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今回はプランCとして
ブレーキリザーバーとスイッチボックスの間に
グリップヒーターのスイッチを固定するので
クランプ上下のボルトを緩めて
車体内側に移動させておきます。 |
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それからスイッチを通しておきます。 |
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スリーブにワイヤーを固定する部品を付けます。
各メーカーに合わせてB~Eまで4種類あり
ホンダのCT125ではCの部品を使います。 |
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Cの部品を取り付けたら
その部品の側面とワイヤーが触れる所に
適当なグリスを塗っておきます。
Cの部品を取り付ける角度は
大体写真の感じで良いと思います。
マニュアルではケーブルが
グリップの下側に出るように取り付けますが
下側だと何かに引っかかる可能性があるので
ブレーキレバーよりも上になるように取り付けるのを
お勧めしています。 |
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2本のワイヤーのタイコを
スリーブに引っ掛け元に戻します。 |
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グリップの取り付けが出来ると
ワイヤーの角度は大体こんな感じになります。 |
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スイッチボックスを元に戻し
グリップヒーターのスイッチをスイッチボックスに寄せて
ブレーキリザーバーもスイッチに寄せて固定し
純正のバーエンドか付属のキャップを取り付けます。
これがスイッチのプランCの固定位置です。 |
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スイッチを押しやすい角度に調整出来たら
仕上げに最初に仕込んでおいた
スイッチのイモネジを軽く締めて固定しておきます。
ここでとりあえず緩めたアクセルワイヤーを張っておきます。 |
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